人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬の果物を楽しみ中♪《無花果と梨》《栗》《りんご》

珍しく、旬の果物を楽しんでます。
旬の果物を楽しみ中♪《無花果と梨》《栗》《りんご》_a0048852_0402440.jpg
まずは無花果と梨のコンポート。
無花果は農協で買ったのがイマイチな味で・・・・
皮を剥くとべろん、と実もついてきたので、皮ごと。
梨も買って家に帰ってみたらキズモノになってたので
えーい、まとめてコンポートにしちゃえー!!と
甜菜糖を大さじ3杯くらい足して、酸化した白ワインで煮込みました。
これで後残り1ℓ切ったぞ!(・・・多分)
ついでに姫の離乳食の残りの紅玉を皮ごと入れたら色がりんご色(笑

旬の果物を楽しみ中♪《無花果と梨》《栗》《りんご》_a0048852_0482567.jpg
マロンクリーム。
私が栗を買うなんて、けっこう珍しいんですが。
mocaさんが作ってたマロンクリームが、とっても美味しそうだったんですよ~♪
で。早速1キロ(正味650g)買って作ってみましたら。

ん。ま~ぁあい♪

バニラと塩はいれてないんですが
旦那と試食したら絶賛でした♪
そのまんまでもいいけど、何につけて食べようかー♪と
ビスケットを買ってきたくらい♪
沢山できたので大半を凍らせてアイスにして食べたら
これがまたいいんですよん。
エスプレッソが合うこと合うこと♪

栗のあるうちに、また作ろうか♪と行ってるうちに
スーパーに行くと、特売でキロ298円で売ってたものだから
2キロ買ってきてしまいました。
・・・どんだけ~っ!(古!)
また姫の様子をみて仕込まねば・・・・。

それから林檎。
旬の果物を楽しみ中♪《無花果と梨》《栗》《りんご》_a0048852_105638.jpg
姫が最近おなかを下してるので中期に入った離乳食を
林檎に変えて食べさせてたところ
ちょっとよくなってきました。
そんな折、ポメマルさんから「紅玉がお値打ちに買えるわよー♪」と
情報を教えていただけたので、早速問合せしてみると
「もう後少ししかないんですが、お分けできますよ」と。
どうやら最後の分を送っていただけたようで。
(写真上)
後は新しい品種の秋映とドルチェという2種類も入れてもらいました。
秋映は紅玉よりも濃い色なんです。
(この写真だとわかりづらいですが)
あと黄色のプチトマトはおまけで♪
とても味が濃くて美味しい~♪

こちらの農園は低農薬で作っているらしく。
(林檎を完全無農薬で作るのはとても難しいらしいです)
これが安く分けていただけたのは、とてもラッキーでした♪
半分くらい離乳食ですが
他にも何かにしようと思います。

mocaさん、ポメマルさん、
ごちそうさまでした~♪


旬の果物を楽しみ中♪《無花果と梨》《栗》《りんご》_a0048852_113165.jpg姫よ。
ありがたく食べるのだぞ。
ダンボールは食べ物じゃないからね。
(目を離したらくわえてた^^;)

最近、伝い歩きをはじめ
よくバランス崩して
すってんころりんしてます。
はいはいもするし
何でも口に入れるし。
目が離せませんが。

面白いモンですねぇ。
赤ん坊って。

はやく、オトナとおんなじもん食べれるようになってやー(願

旬の果物を楽しみ中♪《無花果と梨》《栗》《りんご》_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-10-13 01:19 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ