人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜が大量に余ったら。

これは何でしょう。
野菜が大量に余ったら。_a0048852_15163162.jpg
ちょっと寄ってみましょう。
野菜が大量に余ったら。_a0048852_15171943.jpg
わかるかな?
はい。
野菜が大量に余ったら。_a0048852_15174983.jpg
ドライトマト♪

先日、林檎と一緒に届いた黄色いプチトマトです。
野菜が大量に余ったら。_a0048852_15192298.jpg
乾くと赤いですねぇ。
沢山あったので、ドライにしようと思ったんですが
雨降りが続いたので
最初にオーブンで100℃/1時間半焼いて、そのまま粗ざまし。
それから乾燥ネット似いれて4日ほど天日干したら
ようやく「ドライ」になりました。

味はレーズンみたいに濃くて甘いです。

野菜が大量に余ったら。_a0048852_15224124.jpg
料理にはこんな風に使います。
(オーブンから出したばかりのセミドライの状態ですが)
〆秋刀魚のペペロンチーノ。
大蒜で香りだししたオリーブオイルで
片栗粉をつけた秋刀魚を焼いて取り出し、
同じフライパンでキノコ・ほうれん草を炒めてパスタを絡めたのに
トマトと秋刀魚をトッピングしてます。

この秋、秋刀魚がお値打ちでうんまい♪
トマトもうんまい♪

乾燥ネットは今年大活躍で。
こんなものも干しました。
野菜が大量に余ったら。_a0048852_15255176.jpg椎茸と
ゴーヤ。

これあると、虫の心配がいらないのがいいですね♪
今度はまた魚の干物にも使おうかな~。



野菜が大量に余ったら。_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-10-16 15:27 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ