人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボイルvsソテー豚と副産物スープ

買い物に出る気になれず。
ボイルvsソテー豚と副産物スープ_a0048852_23401714.jpg
赤ん坊連れでの買い物となると
ベビシートに乗っけたり降ろしたり
ベビーカーに乗っけたり、泣かれて抱っこしたりと
店ごとにしなくちゃ、なので、
基本お出かけは「一日1店舗」になってきてます。
旦那がいるときは別ですが。

先日は郵便局に行ったら、買い物行くのが面倒になって
冷蔵庫の在庫整理することにしました。

掘り出したのは一口カツ用の豚肉。
厚みは5mmほど。

全部焼くと、・・・カロリー多そう。
全部茹でると・・・あっさりしすぎと言われそう。

と言うことで。
半分焼いて、半分ゆでることに。
この厚みのものがどっちが向くのかわかるし。

塩・胡椒を振って、片栗粉つけて。
半分は大蒜の香りを移したオリーブオイルで焼き
半分はジャガとブロッコリーを塩茹でした茹で汁で茹でました。

片栗粉効果で
焼いた方はカリっと香ばしく。
バルサミコで炒めたナスを添えて。

茹でたほうはちゅるん、と柔らかい舌触り。
柚子胡椒で食べました。

豚肉を茹でると、たまにヘンな肉臭さがでますが、
これは大丈夫だった。
けど。美味しさの軍配は、焼いた方。
茹でるのはもっと薄切り肉のほうが向くかな。

ボイルvsソテー豚と副産物スープ_a0048852_23494143.jpg
さて、ここで登場するのは
野菜とお肉を取り出した後の茹で汁。
旨味がタップリ出てるのを、捨てるのはもったいない♪
エノキと若芽とネギを入れてスープにしました。
ジャガをゆでたので、自然なとろみがついてて、これまた美味しい♪

ってか。
豚肉料理より、この「副産物スープ」が一番美味しかったと思う、私なのでした♪

茹で汁って美味しいスープよね♪と思っていただけたらポチっとお願いします♪
ボイルvsソテー豚と副産物スープ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 健康食へ 人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-10-17 23:53 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ