人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキンと栗のソテー、マビッキーナオイル煮添え。

栗を料理したいな。と。
チキンと栗のソテー、マビッキーナオイル煮添え。_a0048852_18174613.jpg
今年はマロンクリーム作りにはまったので
珍しく栗をよく買ったのですが
せっかくだから料理にも使いたいなぁ。と。

実はうちら夫婦。
揃って栗おこわが好きでないんです。
栗は好きなのよ。
でもご飯に入れて、でなくて別にして食べたい。

確か、どっかでチキンと栗料理があったなぁ。
なんて記憶をたどりつつ。
色々レシピ探し。
丸鶏のローストのスタッフィング?・・そんなにいらないよー。
そんな中でやっぱりこの方、cincoさんのお料理に魅かれるんですよね。

シェリーはないの全部白ワインで(しかも酸化してる)作りましたけど
一日以上マリネしておいて、じっくり蒸し焼きしたおかげで
箸で切れるほどの柔かいチキンに仕上がりました。
栗との相性もバッチリ♪
ついでにさやえんどう(旦那の好物)も入れて
緑も添えて、ガッツリ心も満足。

添えたのはちょうどこの日届いた大根の間引き菜。
これまたcimcoさんのお料理で一度作りたい、と思っていた
葉っぱモノのオイル煮
大根葉というと苦味があって
菜飯にだったら大丈夫だけど、炒めたり煮たりだとイマイチ。。
と思ってたんですが
これだとバクバクいけちゃいました。
旦那は苦い、と言ってたので
もしかしたら出産で私の味覚が変わったのかもしれませんが。。。

あとはサラダ、と野菜尽くしの食卓。
今、結構野菜に溢れた食事してます。(いつもですが、よりもっと)
マンネリになりがちな野菜料理に、新たに加わった料理法♪
cincoさん、ご馳走まさでしたー♪

チキンと栗のソテー、マビッキーナオイル煮添え。_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-10-23 18:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ