人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製魚醤で甘鯛のアクアパッツア

夕方の売り切りで甘鯛が2尾で250円でした。
自家製魚醤で甘鯛のアクアパッツア_a0048852_23341198.jpg
大きさは20cmくらい。
ちょうどいい大きさです。

が。

「・・・これ、ウロコとっちゃってありますよね・・・」
と言うと、店の人。
「これね。業者が全部先にとっちゃってから卸してるんですよ。
 ウロコは焼くとおせんべみたいになって美味しいんですけどねぇ」
「えぇ。ウロコがおいしいって聞いてるので
 一回やってみたいのだけど、
 なかなかついてるのに会わないんですよね」

いつも行くスーパーはパック売りの魚もありますが
対面販売にも結構力を入れているのです。
その対面コーナーにも2種類あって
料理屋が仕入れてもいいような魚(高い!)と家庭向きのとがあり、
高い方の仕入れは大きさも身の厚さも当然いいので
ウロコはとってないそうな。

そっちは・・・1尾千円くらいします。今日はなかったけど。

なんて話をしていたら私の真横で買い物していた女性が
「え?ウロコを食べるの?」
と会話に参加して来まして。
甘鯛の調理法で店の人と3人で語り合ってしまいました(笑

ウロコないのを以前塩焼きにしたときは
身が柔らかいのでぐずぐずに崩れてしまったけど
アクアパッツアならいけそうだなぁ。

と。急遽本日の夕飯はアクアパッツアに決定。

セロリを買ったことだしハーブ扱いで入れて。
ドライトマトも作って冷凍したのがあるし。
あ、おくらとマッシュルームも入れよう。

そうそう。
自家製魚醤があるじゃない。
これもナイショで使っちゃお♪

自家製魚醤で甘鯛のアクアパッツア_a0048852_23551755.jpgこの魚醤。
実は以前アンチョビを仕込んで塩漬けにし
そのまま3年放置していたものです・・・・。
1年目はしまいこんで忘れてて
2年目は妊娠してた為さわる気になれず。
今年意を決してあけてみたら
あらま。
こりゃ熟成したい~い香りに
なっているではないの。
舐めてみたら、結構おいしいんですよ。
イワシはとけとけになっていたので
ゆすったら澄んだ部分がなくなってしまいましたが^^;
ま。いいや(いいのか!?)

こういったさりげなく、旨味を利かせたい時に
使うといいですねぇ。
アンチョビの変わりにもなります(当然といえば当然か)

旦那も、美味い!と(知らないって幸せ??)

柳宗理のオイルパンで作ったので
残ったスープで〆は雑炊。
おくらと卵をプラスしました。

最後までしっかり食べきったー♪

ちょっと充実した気分です(笑

自家製魚醤で甘鯛のアクアパッツア_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-10-26 00:03 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ