人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポトフの季節

これ以上、ラクチンなメニューもないって言うか。
ポトフの季節_a0048852_0141384.jpg
昼間は暑いときがあっても
朝晩は冷える日がやってきましたねぇ。
そういえばもう10月も末になり雑貨屋やカルディあたりは
ハロウィングッズが満載で、
もっと気の早い店だとクリスマス商品なんて並んでます。

そんな季節にはやっぱり煮込み料理がおいしいんですが
中でもポトフは実に簡単、手間要らず。
シャトルシェフを利用すれば光熱費も抑えられる、と
主婦の強い味方メニューですねぇ。

今日は産院仲間のお宅にお邪魔することになっていて
何時に帰るかわからなかったし、
月末から旅行に行くので冷蔵庫の中身をできるだけ空にしなくちゃ!
ってなことで
キャベツとベーコンのポトフにしました。

キャベツは芯をつけた状態で1/2個を4つ割にし
鍋に入れてキャベツの頭が出てるくらいの水をいれ
火に掛けます。
煮立ってきたら、
自家製ベーコンとひよこ豆(以前炊いておいて冷凍してあったもの)を加え
ふつふつしてきたら塩で薄く味付けして
10分くらい煮込み、シャトルシェフへGO。
この後外出して帰ってきてみると
鍋はまだあっちっちです。

後はまた火にかけて味を整えて終わり。

私がよく作る一番シンプルなタイプのポトフ。
自家製ベーコンに既にたっぷりとハーブを使ってあるので
他に何も入れなくても、いい味と香りがでます。

他に海草+野菜サラダとセロリの漬け物を出したら
「ほとんど野菜だなぁ」
と旦那がもの寂しげに呟いておりましたが。

ニュースで「野菜を食べた方が癌の発症率が低くなる」と見て
必要とされている野菜の量が
「それって、うちの食卓の1食の1/3くらいの量だね」と認識して以来、
野菜を食べなくちゃモードになってるようなので
文句は言いません(爆

大根と蕪ももっと食べてくれるようにならないかなぁ・・。


ポトフの季節_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2008-10-28 00:32 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ