一人飯のちゃちゃっと、どんぶりご飯。

たまにいきなり「一人飯」になるときがあります。
a0048852_0445333.jpg
手間をかけるおかずは、そんな時には作る気になれず。
よくやるのが、どんぶり飯に納豆をかけて、
具沢山味噌汁作って済ますことが多いです。
今日は蕪の葉っぱを浅漬けにしたのを添えたので結構豪華・笑

丼飯って、どうしてこんなに楽チンなんでしょうね。
やっぱり洗い物が少ないのにガッツリ食べた気になれるから?
別皿に盛り付ければ定食っぽくなるのに、
同じ料理でもご飯の上にのっけるだけで、
ぐっと身近になった気がするのが不思議です。
ちょっとのアイデアでバリエーションも沢山できるし。

そんな「どんぶりごはん」のレシピ本が届きました。
a0048852_0552283.jpg家に帰ってすぐできる
どんぶりと のっけごはん


楽子さんの通うタイ料理教室の先生をされている、
橋本 加名子さんのご本です。
といっても。
タイの丼ごはんでなくて
もっともっと普段着の、
日本の食材で手軽に作れるお料理が載ってます。

なるほど!と思うアイデア丼に
ちょっとしたコツや、
作り置きしておきたい常備菜のレシピも沢山載っていて
よだれをふきつつ眺めました(爆
中でも「白身魚のお刺身で昆布茶じめのだし茶漬け」は
作ってみたい~~。

次回の買い物リストに白身魚の刺身。加えとかなくちゃ♪
書店で見かけられたら、是非一度手にとって見てくださいな♪

どんぶり飯って好きさっ!と思った方はポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-11-13 01:14 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧