焼酎とホウボウの酒蒸し焼き

またモニターに当たりました。今度は焼酎。
a0048852_17245674.jpg商品はこちら。
麒麟本格焼酎「タルチョ」麦と芋500ml

紙パックものなんですね。
これ。

えー・・・。
冗談で応募したんですが。
当たっちゃった・・・。
関東旅行から帰ってきたら、届いてました・・・・。
・・・えへ♪^▽^;

当然授乳中なので、飲めません。
でも利かないと、料理作れないしねぇ。
そう。

今回の企画は「焼酎に合う料理」なのです。
なので、香りを利いて、ぺろり、と舐めてみました。
両方ともすっきりとキレのある感じです。
ビールで言うと「ドライ」の飲み口かな。
芋はあまみのある香りと味。

うん。麦は魚。芋は肉だわ。

a0048852_17204187.jpg
ってことで。
とりあえず、買ってきていたホウボウで。
酒蒸しに合ってコクのある魚なら何でもいいんですけどね♪
(カサゴとか)

☆材料(2人分)
  ホウボウ20cm程度・・・2尾 塩・・・適量 しょうが・・・スライス2枚 酒・・・適量
  ごま油・・・少々 香味野菜(セリなど)・・・少量


☆作り方
  ①ホウボウは腹ワタをとってキレイに洗い、
    全体に軽く塩を振っておく。(腹にも)
  ②30分ほどして水が出てきたらキッチンペーパーで押さえ
    それぞれの腹にしょうがを入れる。
  ③蓋のできるフライパン(私が使用してるのはオイルパン)を用意。
    火にかけて油を引く。
  ④ホウボウを左右両面を弱火で焼いて腹で下にして置く。
  ⑤酒をたっぷりと(底から5mmくらい)ふりかけ、
   蓋をして10分ほど蒸し焼きにする。
  ⑥焼きあがったらセリを散らして再度蓋をし、香りを全体に含ませる。
   食卓に出すとき蓋を開ける。

a0048852_19314517.jpgポイントは酒を最後まで煮きらない事。
少し汁を残るようにしておき
食べるときに崩した身を汁に浸しながら食べてください♪
この汁がいいんですよ♪

「麦」向きのお料理でした♪

酒飲みの肴の食べ方だねぇ・・と思っていただけたらポチッとね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-11-17 17:30 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧