里芋の素揚げで一杯どうぞ♪

料理ネタが溜まっております・・・・。
a0048852_13464168.jpg
←こちらの焼酎モニターに参加中なのですが。
麦は「さっぱり」芋は「まったり」料理が合うだろう。
とまで思ったんですけど。

どうにも私の作るのはさっぱりになっちゃいますねぇ・・・。
油使っても、さっぱり仕上げだよ。
これは「麦」向きだなぁ。

里芋も、今が旬。
このお料理に向いてるのは一口大の大きさの里芋。
ぎゅっと香りが詰まって味わえる大きさ。
それより大きくなっちゃうと大味ですが、そいつはまぁカットして作ってみてください。
カンタンに作れますよん♪

☆材料(2人分)
  ●里芋・・・一口大で10個ほど。 サラダ油・・・適量
  ●塩味    塩・・・適量 檸檬・・・1/4個
  ●味噌だれ 赤味噌・・・大さじ2 本味醂・・・大さじ2 酒・・・大さじ2

☆作り方
 ●里芋の素揚げ
  ①里芋は皮をむき、一口大の大きさに切って酢水に漬けてアク抜きをする。
  ②①をざるにあけ、キッチンペーパーで水をふき取る。
  ③天ぷら鍋に②を入れ、ひたひたまで油を注いで中火にかけ
   中まで火が通るまで揚げる。
  
 ●味噌だれ
  ①鍋に味噌だれの材料を全て入れて混ぜ溶く。
  ②①を弱火にかけ縁に泡が立ってとろみがつくまで
   焦げ付かないよう煮詰める。

 ●塩  にがり入りの美味い塩で♪檸檬を好みでかけてください。


 塩と味噌だれをそれどれ別の器に取り、
 食べるときに里芋をつけながら食べる。

じゃがいもの素揚げはよくありますが
里芋の素揚げも、結構いけました♪

この後の油で鶏の唐揚も作ったので、旦那は大満足したようです。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-11-18 14:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧