上新粉でパンを焼くと。

引き出しの中を整理してたら上新粉が発掘されました。
a0048852_11104866.jpg
去年のMY和菓子ブームの時に買ったんですが。すっかりその後忘れてました。
上新粉・・・っていうと。お団子かぁ。
作っても食べるかな?
そいや、米の粉でパンを作るの、最近流行ってるよね。
とレシピ検索すると。大抵材料は「パン用米粉ミックス」と出てきます。

うーん。上新粉じゃ難しいかな~?
もともと「粉モノ」いじるの得意じゃないし・・・。
まぁ、いいや。やるだけやってみよう。

と。
相変わらずテキトーに材料を用意します。

上新粉・・・250g  パネトーネマザー・・・8g
砂糖・・・・・15g   塩・・・5g
水(ぬるま湯温度で)豆乳と水あわせて・・・・200cc
オリーブオイル・・・40cc

とりあえず。こんなもんで。
普通のパンと同じ要領で粉類をボールにまとめて混ぜ
水でまとめてオイルを入れます。

するとね。
どろどろ。
ソフトクリームを固くしたようで、まとまる気配なし。
パン用米粉だと違うのかな?

それでもテキトーに(姫が騒ぎ始めたので捏ねも中途半端で)
取り分けて発酵。
いわゆる1次発酵だけで焼いていいようなんですが
これがまた膨らんでないよーな。
ほんの少しだけ発酵したような気もしたので
200度の電気オーブンで20分焼きました。

a0048852_1122889.jpg焼きあがってみると
カチカチではなく、少しはふわっと。
でも米の匂いがふあーんとして、
奇妙な感じ。
「スコーンみたいだな。
 これはこれで美味いぞ」と旦那。
一日経って固くなるか、
と思えばそうでもなく。

そっかー。
スコーンのように焼こうと思えば
もっと色々アレンジしてもいいかもなぁ。
冷めるとそれほど米の匂いもせず。

うん。これはこれで、おいしいかも?

上新粉でもパンもどき(スコーンもどき)ができるのねぇ、と思ったらポチッとよろしく♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-11-21 11:25 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧