長芋とほうれん草のオイスター炒め

ほうれん草が旬ですねぇ。
a0048852_224652100.jpg
ほうれん草は根っこに近いほうが甘くて美味しい、と知ったのは
もう5年ほど前になりますか。

それまでは葉っぱの大きいのばかり求めてたのが
芯がたくさんをあるのを選び
根元の赤くなってるところも調理するようになったのですが
旦那はイマイチそこが一番栄養があるといっても半信半疑で
全て私にまわします(爆

今日は長芋があったので一緒に炒めました。
油を引いたフライパンに
ほうれん草→5mm厚の一口大にスライスした長芋とエノキダケを入れ
ほうれん草が半分くらいしんなりするまでそのまま。
こげそうなら少し水を足して。
いい感じにほうれん草がしんなりしたら煽って塩を振り、
オイスターソースで味を整えます。

しっかり火を通せば長いもはほくほくに。
軽く通せばシャキシャキに。

そのときの気分で食感を選びます。

この手の味つけって、旦那は好きで
なによりこのほうれん草を喜んで食べてました。

うちのほうれん草は畑直送。
既に大きくなりすぎてるとか言うので
「あったらあっただけ、使うよ?」と言う私(笑

旬野菜は、一番の栄養源だものね♪

なかなかうまそね♪と思ったらポチッとよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-12-04 22:55 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧