離乳食兼用。青梗菜入り白和え

最近、どうにもめんどくさがり・・・。
a0048852_13305766.jpg
ぶっちゃけていうと
凝った料理する気があんまり起きなくて
大抵冷蔵庫を開けてから下ごしらえをほとんど必要としない料理を
テキトーに作ってる気がします。
お米をかすのもめんどくさい(だからといって無洗米は買わない)

・・・・・・そろそろ。酒切れかしら。
肴を考えるなら、楽しいのに・・・。
地味地味料理だと、ブログに乗っけるのも気が引けますなぁ。

でも今回は。地味料理ですが、覚書。
まぁ、充填パック豆腐の消費+離乳食兼用で作ったんですけど、
結構イケタので。

☆材料
 人参・・1/4本千切り 干し椎茸・・・大1枚分 青梗菜・・・1株千切り
 昆布・・・10cm 充填パック豆腐・・・2個

 本味醂・・・大さじ1 塩・・・ひとつまみ 醤油・・・少々

☆作り方 
 ①人参と干ししいたけ・昆布をヒタヒタの水で炊く。
 ②鍋の縁が沸いてきたら昆布と椎茸を取り出し、
  椎茸は千切りにして鍋に戻す。(←ここらへんが手抜き)
 ③青梗菜を加え、中火にかけて沸いてきたら味醂を入れてことこと炊く。
 ④青梗菜が全体にしんなりしたら塩を加え、豆腐を崩しいれる。
 ⑤豆腐が好みの火のとおり加減になったら醤油をひと垂らしし、
  全体を混ぜて出来上がり。

☆白和えはホントは絹豆腐を水切りして火を通さずに和えたほうが
 しっとり柔らかいのができますが
 離乳食用+豆腐の消味期限日だったのでしっかりと火を通してます。
 これはこれでいいかと。
 また、離乳食兼用なのでむちゃくちゃ薄味ですが
 最初に味醂だけでことこと炊くことで、あまみは結構あります。
 塩が足りなければ最後に塩を加えて味をこ整えてください。

もともと白和えとかって半端野菜を使うので色んな野菜を入れますが
青梗菜も割りといいな。と。

目指すのは「身体に美味しい料理」
地味料理を滋味料理と言えるようになれたらいいなぁ。


雨降りで、ちとアンニュイ入ってるカイエでした。

↓ぽちっとよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ 
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-12-09 13:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧