新米と精米機の美味しい関係

新米が届きました♪
a0048852_18402723.jpg
某サイト時代からお付き合いのある岩手の娘っ子のお宅は農家。
今年、お米を分けて欲しいとお願いしたら、快く承諾してもらえました♪

いつもはJAの特別栽培米(農薬を減らした米)を量り売りで精米してもらってるんですが、
娘っ子んちのお米は「はさがけ」したお米と聞き。
すんごく食べてみたくなったのです。

この「はさがけ」というのは刈り取った稲を天日乾燥させたもので
機械乾燥したものよりも、太陽の力を借りてるため栄養価も高くおいしくなる。

・・と知ったのは、漫画「おせん」を読んで、ですが012.gif


嫁ぎ先では、風景の中に普通に田んぼがあるのですが
そいえば、このはさがけはあまりやってるところを見ないな、と思ってたところ。
普通に米屋で買うお米も、どんな風に作って乾燥させたのか、
なんて情報はないので
初めて意識して食べることになったわけです。

せっかく送ってもらうのだから、多めに。
んでもって玄米で。

というと。
やっぱり精米はどっかでお願いしなくちゃ。

・・・・・・・・それか、買う?

精米したてのお米ってのは何よりも一番おいしい、と聞いたことがあります。
これまた、食については全幅の信頼をしてる人のアドバイスももらい、
そこのメーカーの新商品が、近所のオーガニックストアで売ってるのを見て。

決めちゃいました♪
a0048852_1856309.jpgこれ♪
お米じまんV

最初精米機というと
どんなにでかいもんなんだろう?
と思ってたんですが
3合炊きの炊飯器程度の大きさ。
でもって電気ポットみたいな外観(笑

炊飯器はうちにないけど、
精米機があるってのは
ちと笑える・・・041.gif



いい加減、鍋や皿とかで、置き場所がないので
渋い顔をしていた旦那。
私と同じような“食”タイプの奥さんのいる職場の先輩に、
「うちの嫁が、精米機を欲しいって言ってるんですよ」と話したら
「おめー。それって何よりも美味い米になるぞ!」と保証(?)され
買ってもいいよ、なんて方向になりました(笑


a0048852_19296.jpg精米したてのお米って、ウツクシ~♪

お米の品種は「ひとめぼれ」だそうで。
口に含むとぷっくりとした粒が感じられ、
喉越しよくサラサラと入っていってしまうので
旦那も私も手が勝手にお代わりをよそっていたりします011.gif


ダイエットはどうしたんでしょうねぇ・・・・。

当分無理かな。
お米が美味しいと、ついついおかずも食べすぎちゃいますね♪

ほんとねー。と思ったらポチッとよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-12-12 19:09 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧