風邪っぴきさんの薬膳頼み

苦しいときの神頼み・・・ならぬ。風邪っぴきの時の薬膳頼み。
a0048852_2030154.jpg
数日前になりますか。
寒気がして眼が覚めて、そのままにしていたせいか
引きました。風邪。
ン十年付き合ったカラダです。
何をすればささっと治るかわかってるんですが。
その治療法ってのが、
スパイスたっぷりのヴァンショー(ホットワイン)かっ喰らって寝る。
・・・・・・・ってのは、今はNGでして・・・・・・。
そんなことやったら、0歳児が酔っ払っちゃいますもんねぇ008.gif
病院に行くと、他のウィルスもらいそうだし。それほどひどくないし。
といって取り出すのは、薬膳料理教室で勧められたこの本です。

自然派ママの食事と出産・育児

大森 一慧 / サンマーク出版


通常お蔵入りしてるこの本が、こんなときは強い味方。
ふむふむ。熱のないせきには蓮根。
カラダを温めるには焼き味噌。
調子の悪い時、梅干摂ると復活しやすいことだし・・・・ま、こんなカンジで。
と作ったのが
根菜雑炊。
昆布と一緒に大根・蓮根を炊いて、モズクと冷ご飯(胚芽米+10穀米)。
柔らかくなったら、お醤油をちょんと入れて香り出し。
器に盛って、梅干とスリ胡麻、大葉の刻んだの。

a0048852_2044173.jpg
鼻水にはネギ味噌。
ホントは豆味噌をこんがり焼いてお湯に溶いて飲むようですが、
メニューが雑炊だしねぇ。
と、厚揚げを焼いた上にのっけて焦げ目をつけることに。

手前味噌の豆味噌を味醂で2;1で溶いて、刻んだネギ・生姜を混ぜて
カリッと焼いた厚揚げの上に乗っけて、またこんがり焼き目をつけました。
・・・・熱燗が欲しくなるなぁ・・・。

それにしても、アレンジしすぎな薬膳メニューですが。
食べて、ちっとは楽になった気もします。
まぁ、薬膳料理教室で「レシピ本なんて、貴方には必要ないでしょう?」なんて
言われてしまったのは、
こういうことを教室でもやってたから(と言うか任されて作ってた)からなんでしょうが。
あんまりアレンジしすぎると、薬膳として、ちゃんと効果あるのかな?とか思ったりします。


以上、旦那が夜勤のため、ひとり晩御飯でいいので、
好き勝手に出来る、肉・魚を使わなくていい療養料理でした。

皆さんも、風邪には気をつけてねー。024.gif

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-12-22 20:55 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧