クリスマスからこの方鶏料理。

チキンは食べたい。と旦那が言うので。
a0048852_21232990.jpg
既に年末の戸を叩いてる気がするんですが、
つい昨日までクリスマス用に仕入れた食材と格闘していました。

なぜなら、イブは夜勤だけど、チキンは食べたい。
しかも骨付きがいい、という旦那のリクエストで、
養鶏場を営んでいる自分の連れに、鶏肉を頼みました。
どうせなら腿肉だけでなく、他の部位も頼もうよ。
・・・・・・って、それはいいんですけど、各キロ単位でしか注文できないんですよね・・・。
(腿肉は1本からOKだった)
若鶏でなく、成長した鶏なので固いよ。と相変わらず注釈ももらい。

骨付き腿肉はいつもお世話になっているsalahiさんオレガノ&レモンチキンを下漬したものを圧力鍋で2分圧をかけ、
それからキャベツとエリンギの上においてグリルしました。
皮が香ばしくてパリパリ♪うまうまです。

a0048852_21363378.jpg
一人2本食べたらおなか一杯で。
キャベツと汁がタップリ余ってたので
翌日の一人ランチの焼きソバに利用011.gif

他に注文したレバー1キロ。
400gはパテに。
豚モモと豚レバーとあわせて。
a0048852_21381938.jpg


a0048852_2140203.jpg
パイレックスの耐熱容器+パウンド型2個出来たけど
これも食べ切れなかったので、
パウンドはお裾分け+冷凍。
パイレックスのは友人宅であった
土曜の忘年会の鍋パーティにもって行きました。
イブに食べたときより、味がなじんで落ち着いていたなぁ。

残りのレバーは燻製に。
これがまた、炊きたてご飯にあうこと!
a0048852_21431420.jpg

養鶏場の連れが「食べてみたい」と言うので旦那に持たせたところ、
絶品とお褒めの言葉を頂きました♪

a0048852_21454066.jpg
またよろしく♪とリクエストされたそうですが。。。

・・・・・・・手間かかるんだよね・・・・。
材料提供してくれるんなら、
考えんでもないが・・・・・・・。
腿肉も1キロ購入。
8枚あり、4枚は冷凍に。
もう4枚はレモングラスやクミンも入れたスパイスと塩で漬けて
これも燻製。
a0048852_21481935.jpg


a0048852_21504971.jpg
「固い」ので一旦圧力鍋で蒸したけど・・・・ちとやりすぎたかな。
塩っ気まで抜けてしまったような。
(蒸した後、蒸し汁に半日漬けといたんだけど・・・)
香りは思ったとおりの出来になっていました。

旦那は気に入ってたよーです。


a0048852_21523752.jpg
食いしん坊師匠のちょこぱ殿から
サプライズクリスマスプレゼントが届いていて、
旦那ともりもり食べたら「これ作って!」と。
「鍋パーティに持ってくから」といきなり言われ、
レシピを教えてもらって作ったのが、これ。

a0048852_21545931.jpg
私の作ったのはキメが粗いそうな。
ぷんっ。

a0048852_21573399.jpg
姫はだいぶ食べれるものが増えてきましたが
まだまだ甘いお菓子はあげていません。
今は何でも引っ張り出すお年頃。
とうとうティッシュペーパー出しも覚えてしまいました・・・・。008.gif


今年、姫の世話でとにかく時間がとれなくて、
クリスマス気分も何もなかったんですが、
イブの日、みつけたあるモノがこれ。
a0048852_2221685.jpg
随分寒くなってから蒔いた、空豆の種。
ブログ仲間のDOMAのたつまさんに
「今の時期は寒くなったからビニールかけて簡易温室にすると
1週間くらいで芽が出ますよ」
といわれるも、
ぜんっぜん、出なかったんですよ。
それがイブに出てきました。058.gif
来年もいいことあるかな~♪

くれないと思ってた旦那からのクリスマスプレゼントよりも、嬉しかったのは、ナイショです037.gif


昨日まで、こんな風にクリスマス食材に追われていたと思ったら
今日にはもうおせち料理の材料を買いだしに行きました。

あわただしく年の瀬が過ぎていこうとしているようです。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ

人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2008-12-29 22:07 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧