ヤーコン入り青椒絲麻婆丼

ピーマンの種って、洗い流しますか?
a0048852_2371719.jpg

ピーマンを縦割りにしてたら、以前旦那の連れの嫁さん同士が
ピーマンの種は「洗い流すか否か」で揉めてたらしいことを思い出しました。
私はその現場にはいなかったんですけど、
後で招待主が「ねぇ!聞いてよ!」と
ケンカ相手が帰ってから言って来たことを考えると
そうとう腹に据えかねたらしい・・・・。

私?
なんとなく洗ってますが。
・・・・・・・・・ま。洗わなくても全然いいと思うし。
正直、どっちでもいいです・・・・・。
出来上がりの料理が美味けりゃ。

さて。
隣人から「甘くて生で食べれる芋。欲しい?」と言われ
頂きました。
正体はヤーコン。
食べたことはあると思うんですけど、あんまり印象にない。
生で、というとサラダや酢の物がいいんでしょうが、
寒い冬に身体の冷えるものもなぁと
青椒肉絲にしようと。
けれど冷蔵庫にあったのはひき肉・・・・・・・・。

なので結局青椒肉絲と麻婆豆腐をまぜたようなシロモノになりました(爆
しかも、丼のほうがきっと食べやすいよね。なんてことで丼モノ。
a0048852_2335221.jpg
ピーマンとヤーコンを千切りにしたほかは
麻婆豆腐となんら変わりない料理です。
ヤーコンを味わうんなら、もっと薄めの料理のがいいかも。金平とか?
あ、ポタージュもいいかもしんない。

次はそうしてみます。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-06 23:05 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧