人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千切りかきあげ

そういえば。久しぶりに『かきあげ』やってました。
千切りかきあげ_a0048852_23375520.jpg
大晦日。
夕飯はやっぱり「蕎麦」だね。
と蕎麦好きの旦那のリクエストで、年越し蕎麦を食べました。
でも、蕎麦だけじゃなぁ・・・・。
片手間におせち料理を作ってたので、その切れ端、とかはあったんですが
なにか、ねぇ・・・も少し、欲しいな、と。
やっぱり蕎麦には天ぷら?
って、ことで海老天。
野菜も欲しい、ってんで、牛蒡と白髪ネギと煮しめで使わなかった
椎茸の軸を裂いてかきあげに。

かきあげ、って結構苦手なんですよね。
大概の理由は油をケチるからなんですけど。

あと、衣たっぷりにしちゃうと胃もたれするし。

なので最近はかるーく粉(小麦粉or片栗粉)をまぶすだけの
どっちかとゆーと、千切り唐揚の集合体っぽいのにしています。
揚げるのも20cmくらいの小さな天ぷら鍋でやってるので
1っ個ずつ。

そうすると、写真みたいになります。

食感はサクっというより、ザクッザクッ!

いつかこれに貝を入れてチャレンジしてみよう。

こんなかきあげもいいね!と思っていただけたらポチッとよろしくです♪

千切りかきあげ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-01-10 23:46 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ