春菊と切干のおひたし

自家製大根切干を頂きました。
a0048852_2339925.jpg
乾物屋さんで売っている大根切干は茶色がかって
味も干上がったような風味が強いものですが
自家製のものはやんわりと生成りがかった白色で
炊き上がりも柔らか。

売り物とはこんなに違うんだ、
と始めた食べたときはカルチャーショックだったものです。

今日は、春菊と一緒におひたしに。

まずは軽く塩を入れた熱湯で春菊を湯がいて取り出し、
しっかり水切りをして食べやすい大きさに切っておきます。
同じ熱湯で今度はしっかり水洗いをした大根切干と
今回は本シメジを縦に割いたものを一緒に入れて煮立て
2-3分ゆで、ザルにあげて水を切ります。
粗さまししたら春菊とあわせ、軽くポン酢をかけてまぜまぜ。
器に盛り付けたらすりゴマをタップリ振って出来上がり。

これ、しらたきや寒天とか入れても美味しいかも♪

今日使った春菊はソフトな香りのもので
普段あんまり食べない旦那も「ほうれん草」と思い込んで(爆
食べてました。

姫は。。。ばくばく食べてました。
春菊やブロッコリー、ほうれん草。
緑黄色野菜。好物のようです。


なかなかおいしそうね♪と思ってもらえたら、ポチッとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-11 23:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧