ひじきの梅煮ととうがらし海老

新物のひじきが売ってたので。ようやく作れました。
a0048852_8112237.jpg
以前、メープルままさんに「梅干しと煮るとおいしいわよ~」と聞いて
一度試してみたかった梅煮。
水から梅と炊いてちょこっと醤油で味付けたんですが
最初ひじきを乾煎りした方がよかったのかな~?

旦那は「すっぱいすっぱい!」と言ってましたが
姫は醤油を入れる前のを普通に食べてたように思います。
途中でごはんを嫌がったので、旦那がそれを味見したら醤油を入れたのより酸っぱい!
・・・と。
でも食べてるし~~。

離乳食は私達オトナのものの下味つけたのを小分けして
刻んであげてるんですが
やっぱりヒトの食べてるもののほうが気になるようで。
昨日も私のいっちゃんラヴァーな八朔をほおばってたら
「じー・・・・」っと見てくるんですよね。
「八朔は酸っぱいし、苦味もあるよー。ミカンをあげるよ」
以前野生化してる伊予柑らしきものをあげたら
味が濃くて(甘味もあったけど酸味もきつかった)
びゃーっ!と大声で泣いた記憶があるのでそうしたんですけど、
「試しにあげてみたら?」という旦那の意見を聞いてあげてみました。

・・・・・・・・・さくさくと食べております・・・・・・・・。
あげてみないとわからないもんですねぇ・・・。

a0048852_8235468.jpgこれもスーパーで見て、面白そう、と買ってみた海老。
「とうがらしえび」と言うそうです。
伊良子岬のほうでとれるそうな。
生で食べれるよ、と。
殻付も赤かったけど、剥いても赤い!
味は辛くはなかったです(笑
ポン酢で食べたら、おいしかった♪


そんな海老もあるのねぇ。と思ったら、ポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-16 08:26 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧