休日ランチはお手製らーめんと糠漬け(笑

らーめん作ると鍋がいくつも必要です。
a0048852_16145190.jpg
麺用、スープ用、もやし用。
傍らで離乳食料理用の鍋も火にかけ、
グリルでは焼き豚炙って、若芽を水で戻して、他にも野菜を焼いたりゆでたり。

今日は昆布とかつぶしでダシをとり、もやしのゆで汁も利用。
焼き豚のたれを少々入れて風味を出し、塩で味を整えて。

結構いい感じでしたが
最近、カンスイ入りの麺が、おなかに重くなった気がします・・・050.gif
旦那には好評でしたが洗いものの多さにビビッてました。

a0048852_1620813.jpg
糠漬け。
去年もやってましたが、酸っぱくなって処分。
先日精米機を買ったおかげで新鮮(?)な糠が手に入るようになったので
復活しました。
今回は冷蔵庫にしまってるので、そんなに酸っぱくならないと思う。。。。多分。
糠を毎日継ぎ足し継ぎ足し。ついでに混ぜて。
買い物に行くと「何か漬けるもの、ないかな~?」と物色するように(笑
白菜も結構おいしかったです。

糠漬けもいいね♪と思ってもらえたら、ポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-17 16:24 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧