リメイクお節のカップケーキ

いい加減、おせち料理もかたつけないと。
a0048852_21203111.jpg
毎年余るお節料理。
黒豆



きんとん。

今年はどっちもカップケーキにリメイクしました。

レシピ本を開けるのもnetで調べるのも面倒で
材料はテキトーに配合したんですが
作ってくうちに段々、「この食感、いいんじゃない?」という焼き具合に。
やり方は私らしく超!手抜きです。
しかも型は弁当用の超!へにゃへにゃアルミカップだしぃ~♪

○材料 12個分
 全卵2個 甜菜糖 50g 小麦粉 50g ベーキングパウダー 小さじ1/2
 発酵バター 50g  残り物の黒豆

○作り方 
 ①大きいボールに卵を入れて 甜菜糖を入れながら
  もったりするまで泡立てる。
 ②小麦粉とBPを混ぜ合わせ、
  ふるいをかけながら①の泡をき消さないように2-3回に分けて混ぜる。
 ③湯銭にかけて溶かしたバターを入れて混ぜる。
 ④天板にアルミカップを並べ、③を注ぎ、黒豆を入れていく。
 ⑤200度に熱した電気オーブンに入れ、180度に下げ中断で20分焼く。
 ⑥竹串などで生地をさして、何もついてこなかったら焼きあがり~♪

a0048852_21323383.jpgこんな感じの中身です。

どこら辺が手抜きかといいますと。
洗いものを少なくするために甜菜糖を計ったボールが空になったら
同じボールで小麦粉とBPを量ってテキトーにボールの中を混ぜ
ふるうのは卵とあわせるときの1回だけってあたりですかね・・・。


a0048852_21372143.jpg
きんとんはココア生地で。
保護色でよくわかんないですね・・・。

だんな、意外とこの黒豆バージョンが気に入ったようでして。
しょうがないので、また黒豆を水に漬けています・・・・・・・・・。
 
そりゃまぁ、しょうがないね。と突っ込みいれたらポチッとクリックね♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-19 21:39 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧