肉味噌と水炊き鍋

豆味噌とお肉のマリアージュ(笑
a0048852_13163831.jpg
家族全員、どうやら風邪っぴき。
なので、ガッツリ身体のあったまる麻婆豆腐を作ろうと思ったら
旦那「すぐ出来て、すぐ食べれるもんがいい」と寝てしまったので
・・・作るのはアンタじゃないでしょ。
というので豆乳シチューに。翌日はそのシチューのあまりを。
まあ。根菜タップリで、おいしくて身体もあったまって。これはこれで美味しかったんですが。

何が問題って。
麻婆豆腐にするつもりで豆腐も買ってあったし
あらびきミンチ肉を解凍してたってことですよ。

麻婆豆腐にしないのなら・・・・肉味噌にでもするか。
と久々に作りました。

お味噌は手前豆味噌。
調理器具はやっぱり鉄も摂取できるように、と鉄のフライパンを用意。
うすーくごま油をひいて、みじん切りしたひとかけ分の生姜と
ミンチ肉(300g弱)を8割がた炒めたら
本味醂と酒をあわせて100cc程入れて煮たてながら
味噌をどーんと。
どれくらいかな。かるく一カップくらいはあったかも。
しっかり煮詰めて、
最後に香りつけにネギの小口切りを1本分。
これもしっかり水分が飛ぶまで炒めます。

私の作る料理なので、甘味料はキモチ程度。
その代わり生姜とネギの香りをきっかりと効かせます。

ま、そうしたほうが、他の煮物なんかにも使いやすい。
ってこともあるからですが。

a0048852_1331060.jpg
さて、豆腐は野菜オンリーの水炊きに。
白菜・蓮根(喉風邪にいいらしい)・春菊・豆腐。
これを昆布で炊いて
肉味噌を添えて食べました。

今回〆はなく、残った野菜だしたっぷりのおつゆは
翌日のお昼の味噌煮込みうどんに。
このときも肉味噌使用。
生姜がタップリ利いてて、からだがあったまったそうです@旦那。

お湯で溶けば、そのままカンタンインスタント味噌汁だなぁ。。。
と思ったので、今度お弁当に持たせようかしらん。

それもいい手ねぇ。と思ってもらえたら、ポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-22 13:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧