胡麻玉団子の黒豆汁粉

お正月の鏡餅で作った汁粉はどろどろでした。
a0048852_23435523.jpg
触るとぱらりと崩れてしまったお鏡餅。
カチカチで柔らかくするために水に3日ほど漬け、煮込んだらまぁピューレ♪
ってくらい、どろどろに煮解けました。

それをいきなり食べたい。
と旦那がゆーのですよ・・・・。


まぁ、黒豆がたまたま煮てあったので、それを餡子代わりにしたんですけど。
餅がない。

そいや白玉粉があったはず・・と化石を発掘したものの、
水分を多く入れてしまい、どろどろ。
なのでちょうど目にとまった、すりゴマで固さ調整をして
気持ち砂糖を入れて団子に。
a0048852_23482491.jpg
黒豆と一緒に器に盛り付けましたが、
喉風邪っぴきの旦那。

「・・・味がしない・・・」

・・・・と。

そりゃ・・・まぁ。
薄味ですから・・・^^;;;

私が食べる限り、そこそこ、甘いんですけどね。
喉風邪の時は濃い味にしないと、わかんないのよねぇ・・・。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-24 23:51 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧