野菜食いによる野菜料理

最近野菜があっという間になくなります。
a0048852_16402034.jpg
もともと野菜食いなので、美味しい野菜が手に入ったら
バクバクいっちゃうんですよね~。
そういうものは、そんなに調理に手間をかけずして
『美味い』おかずになっちゃうのが嬉しいろところ。

最初の写真のこれは梅干の入ってた甕の底にたまってた梅酢を水で薄めて
蕪を漬けたもの。
甘味のある蕪でちょっとした「甘酢漬け」に近い仕上がりになりました。

a0048852_16444756.jpg
これは小松菜のオイスターソース炒め。
最初ににんにくをごま油で香りだししてから小松菜を炒め、少々水を入れ、
塩とオイスターソースで味を整えます。
最後にカツブシをたっぷり。
苦味のない小松菜だったので、ばくばく食べてました。

a0048852_16474256.jpg
カツラ剥きした大根の皮は千切りにして「大根切干に。
人参と椎茸をあわせてコツコツ炊いたら
甘味を加えなくても、醤油だけで優しい味わいの煮物に変身♪
箸安めに。。といいつつ、山盛り食べてる私(笑

a0048852_16502732.jpg
きんぴら牛蒡もたたき牛蒡もあんまり旦那には受けず。
さりとて唐揚は油の掃除がイヤよねぇ。。。なんてときは
ササガキ牛蒡に胡麻と醤油を垂らして混ぜて
片栗粉をツナギに入れてフライパンでチヂミ風。
「前よく作ってたよね」と言う旦那と取り合いになりつつ完食。

a0048852_16543958.jpg
肉食派の旦那用にゆで卵+ベーコンのマヨネーズ焼き。
但し、下にはブロッコリーがたっぷり(笑
下湯でしたブロッコリーを葉っぱや茎ごと使ってます。
これほうれん草バージョンも、結構いける♪

さして手間をかけてないんですが、
なんとも私的に満足のいくメニューでありました♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-01-29 16:57 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧