節分に豆料理??

いや。節分は豆を食べるというよよりまず、撒くんだろうって。
a0048852_94117.jpg
しかも、ひよこ豆だし(爆

実はひよこ豆を水につけてから「今日って節分じゃん?」と思い出しまして。
まぁ、豆だからいいや~って。
落花生でも買ってきて撒いてもよかったんですけどね。
まだ姫はわかんないしねぇ。

さて。
ひよこ豆は豆でも「皮むき」ひよこ豆。
4時間ほどの浸水で十分のよう。
それから戻し汁と一緒にゆでて、
柔らかくなったら玉葱のみじん切りを加えてひたひたの水を足し、
玉葱が透明になるまでコツコツと煮込みました。

これに塩をひとつまみ。
味見したらうんまーい♪

私的にこれで十分ですが、
旦那も食べるとなればボリュームが欲しいので
粗ざましして練り胡麻を足し、お麩をつなぎにしてクレイジーソルトで味を整え
丸めました。

ようは、ひよこ豆バーグ。

後はオイルパンで片面焼き、ひっくり返したら
周りにキャベツ等野菜類をたっぷり置いて
蓋して蒸し焼きに。

蓋を開けたら。

ひよこ豆バーグ。
思ったとおりキャベツに埋もれてますがな・・・・(爆

練り胡麻を足したので、コクが出たようです。
「コレ肉入ってるよね?」と旦那。
入ってないよーん♪

さて。
1歳を過ぎた姫は食べれるものが随分増えたので
このひよこ豆バーグもおそるおそる、あげてみました。

というのは初期の頃にひよこ豆ディップをあげたら
ほっぺに湿疹ができたようなんです。
アレルギーかなぁ?・・・・ひよこ豆に。
と思ってたので、こわごわ。

寝るまで気をつけてたけど、今回どうやら反応しなかったようす。

よかったー♪
姫よ、豆ラーへの道はこれから楽しいぞっ♪

よかったね♪と応援クリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-02-04 09:17 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧