家庭で作る坦々麺

まだまだ試作中。
a0048852_1039577.jpg
らーめんって、外で食べると野菜不足だなぁ、と思うんですけど
家庭で作るとこれでもかーっ!ってくらい野菜を用意します。
このときも上に乗ってるトッピングの他に茸としし唐の焼き野菜が食卓に上ってました。

今回スープはモヤシの茹で汁、
豚こまを生姜・ネギと一緒に一旦水から茹で
沸騰直前に火を弱くして20分くらいゆでたスープを
昆布だしとあわせたスープをベースに
先日作った肉味噌・塩で味を整えました。
ちょっとボールには練り胡麻大さじ2と米酢大さじ1を
出来上がったスープで200mlくらい溶いて
スープと麺を器にもった上からかけ、具をトッピングして石ラーをたっぷり。

ゆでた豚肉は取り出して刻み、フライパンで乾煎りして醤油で味つけ
具として乗っけました。

相変わらず、鍋を沢山使うので(スープ+具+麺用と、最低3つ)
なんとか調理器具を減らしてカンタンに作れないかなぁ。というのが最近の課題。

下手なラーメン屋のものより、うちのらーめんが美味しいと
旦那は言うけど
手間はラーメン屋と変わらないからねぇ、と。ぼつり。

いいアイデアが見つかるといいね♪と思ったらポチッと応援クリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-02-05 10:54 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧