旬牛蒡と気の早い菜の花

今年は春野菜がもう出回ってるらしいです。
・・・・そういえば蕗の薹とかウドとかも見たなぁ。季節感はどこに行っちゃったんでしょ。
a0048852_10412739.jpg
新牛蒡がでてました。
味噌漬けにでもしよう、と購入し、
3本を味噌蓋にしていた味噌がタップリ滲みた酒粕に漬け込みました。
残り2本を料理に。

3cmくらいの長さに切り、エリンギと一緒に金平風。
フライパンに極うすーくごま油を引いて、弱火で炒め、
焦げそうになったくらいで材料の半分くらいの高さまで水を入れて煮込みます。
ここで味出しをたっぷりしておいて、醤油を入れ、
火をとめる前にしし唐を入れ、火が通ったらOK。

離乳食用を取り分けたらラー油を少々垂らして大人用。

新牛蒡は柔らかいし、香りもフレッシュ♪
また見つけたら買ってこようっと♪

a0048852_10481159.jpg
菜の花はもしかして今、一年中売ってるかしら??
近所で「土日菜の花狩り」という畑があって、既に花が咲いてますが(笑
昔住んでた近所の河原では桜の時に菜の花が満開だった気がします。
菜の花をサラダで・・・・と思って塩ゆでてしてるときに、
他の料理にしようと出しておいた蓮根が眼に入り。
久々に一緒にサラダにしよう♪と思い立ちました。

蓮根は4ツ割りにして5ミリくらいにスライスし、
菜の花をゆでたお湯に昆布茶を入れてしっかりゆでます。

a0048852_10551793.jpgコレは最近お気に入りの「こんにゃく寒天 もどるんです」
食感が寒天とも蒟蒻とも違う歯ごたえで
はまってます。
これを水で戻したのを粗ざましした菜の花・蓮根とあわせ
味つけは辛子マヨネーズとポン酢でまぜまぜ。

この手のものが食べたくなるってことは
結構最近暖かくなったってことなんでしょうね。
冬だとサラダやお浸しって作らないですもん。

春になると野菜が沢山出て、おいしくって。
野菜喰いの私としては嬉しい限りですけど、
冬ならではの料理ももーちょっと暦どおりに楽しみたいものだなぁ。と
温暖化をちと危惧してしまいます。

そうだねー、と思ったらポチッとクリックよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-02-06 11:01 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧