掘り立て大根3本立て

おもむろに畑で抜いてきた大根。久々に料理自動モードにスイッチ。
a0048852_15451298.jpg
大根おろし。
すんません、捻り無しです(爆
大根おろしのポイントとしては
輪切りの断面を円を書くように摺ると甘くなるとか。
a0048852_15462945.jpg
でもコレは辛かった・・・・。
(怒りながらすっても、辛くなるって言うけどネ)
最近はこの器付摩り下ろし器を愛用。
摺ってそのまんま食卓に出せるあたりがお手軽。

このまま食べるのではなく、秋刀魚用です(笑
a0048852_1552274.jpg
掘り立てなら、葉っぱもピンとしておいしそう。
苦味があるので、あんまり好んでは食べないのですが
野菜モードにスイッチ入ってましたから
オクラと一緒にオイル煮。メインディッシュが秋刀魚なので和風テイストに
フライパンに材料入れて塩とごま油をまわしかけ、蓋して蒸し焼き。
最後にちょっぴり醤油。

離乳食に使わなければ、鷹の爪も入れるんですが、
今回はやめときました。

a0048852_15571410.jpg
厚揚げらぶの私はこの日、
厚揚げと先日の残りのゆでた蓮根と菜の花を使って炊こうとしてました。
急遽、大根もプラス。

一口大に切った蓮根と大根は水からからゆでて、
沸騰したら味醂を足し粗ざまし。
ここでしっかりと甘味を滲みこませて、
再度火にかけ沸いてきたら厚揚げを入れ、
火が通ったあたりで醤油で味を整えます。
菜の花は一度ゆでたのを使うため、さっとくぐらせる程度。
30秒ほど煮て火をとめます。

大根って、美味しいよねー。

そうだね~と思ったらポチッとよろしく♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-02-09 16:07 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧