ほうれん草ポタージュの考察

この緑色はいつも度肝を抜かれます。
a0048852_107044.jpg
大抵ほうれん草のポタージュは玉葱とほうれん草、ガラスープと塩で作ってたんですが
(たまにおジャガも入れる)
ちと、試してみたかったことがあります。

玉葱の皮で、ほうれん草に負けない、いい味が出せないかな?

a0048852_1093210.jpg玉葱の皮には
デトックス効果のあるケルセチンという栄養素や、
ポリフェノールがたっぷりで
中身の白い部分よりも栄養価が高いんだとか。

玉葱の皮のサプリメントも出てるみたいですねぇ。
(コスト安いだろーな)

で、昆布と炊いてダシを引き、
下湯でしたほうれん草を加えてHPにかけてみました。

・・・・いや~・・・・・。







青臭いほうれん草の香り、タップリです・・・・・。

皮でダシを引くのはいいけど、
やっぱり甘み出しの玉葱の中身やおじゃがは必須だなぁ。

スープはたっぷりあったので、翌日のランチのパスタに。
a0048852_101715.jpg

ベーコンとエリンギを炒めてパスタの茹で汁を加えてじっくり煮て
ほうれん草のスープを加えパスタと絡めました。
さらに盛り付けたらパルメジャンチーズをたっぷり。

これ。
いいかも。

一見、ジェノベーゼのようだな。と。

そうしたら、松の実を加えるのも、コクが出ていいかもね。

それにしても。
パスタって、色々アレンジできていいわぁー。

ホントだね。って思ったらポチッとクリックお願いします♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-02-10 10:21 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧