人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大須半日グルメ旅

名古屋のアキバであり、浅草でもある、大須。
大須半日グルメ旅_a0048852_18344856.jpg
Eddie Bauerのアウトレットセールの案内が来ていたので
名古屋は丸の内の会場にでかけました。
2月10日・11日の開催だったのですけど、私達の行ったのは11日の昼近く。
身体のでっかい旦那のサイズはこの店では売れ筋らしく
目を離したらさっきあった服がもうない、なんてことも。015.gif008.gif050.gif
日本にはヨーロッパもアメリカのブランドも沢山あるんだから
欧米標準サイズも沢山置いて欲しいもんです。
おかげでデザインが限られることったら、もう。ブツクサ。
「やっぱり初日にこなくちゃねぇ」なんていいつつも、
数点購入して「お昼ご飯、どうする?」

車なので、丸の内からはどの繁華街も近いわけですが。
最近姫がじっとしてないので店選びが悩みどころ。

下町情緒たっぷりの大須なら、なにかあるし。
子連れでもよさげなお店も沢山ありそだし。
と大須を賑やかすことに。

名古屋で仕事していたときは大須の駅を通勤でよく利用したのですけど
朝だけだったので、大須散策にはほとんど縁がありませんでした。
それからもちょこちょこ行ってたけど、ゆっくり散策するのって久しぶり。

「とりあえず、腹ごしらえどうする?」というと
旦那がTVで観た「ステーキ丼が400円で食べれるところ、行きたい」030.gifと。
しかも夜は高くて、会員制の予約しか受け付けてないところ。
昼だけ400円でステーキ丼を出すそうな。

肉??(と牛肉はあまり得意でない私は一瞬引いたものの)
で、なんて店?

「わかんない。調べて029.gif

・・・・・・・・・・・えぇ。いつも調べ物はワタクシの役目ざんす・・・・・。
ケータイを取り出して調べると、すぐにわかりました。
ステーキハウス 橋本」という、どうやら有名なお店の様子。
ただ水曜定休、とのこと・・・・・・・・008.gif

「今日って・・・水曜だよね。祝日だけど」
もしかしたら、祝日は営業してるかも?と期待を込めて行ってみると、

あらら?
なにやら電気工具の音がなり響いてますがな・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・改装、中、だ、そうで・・・・・・・。

赤い立て看板が店の前にあり、
「こちらの店で、ステーキ丼だけは食べれます」と案内がありました。

ほよほよほよ~。
ここまで来たら行ってみましょう。
と来た道をまた延々と引き返し、たどり着いたのはここ。
大須半日グルメ旅_a0048852_1128555.jpgハッシュ・デ・ロッソ 1号店。立て看板にステーキ丼、とありますねぇ。

大須半日グルメ旅_a0048852_11313678.jpgステーキハウス橋本、とは姉妹店だそうで。

「へぇ、『にこてん』のすき焼き丼、
 ってのもあるみたいよ」
とカウンターの真横のテーブルで話してると
店の人が厨房の中を示し、
「あっちの人が『橋本』の料理長。
 こっちの人が『にこてん』の料理長」

えーーーー!!!
本家がこちらで調理っすかー・・・


大須半日グルメ旅_a0048852_15474050.jpgお待ちかねのステーキ丼。
小丼に一口にカットしたステーキが乗せられ
バランスのいいたれの他に乗っかってるのは
ホースラディッシュですな。
たれ以外の甘味も感じられるので、
おそらくチューブ入りのものと思われますが。

後でリンク先を確認したら、「レホーク」とあったので
「ホースラディッシュじゃないじゃん」
と旦那がゆーとりましたが。
レホークは別名ですがな・・・・。
育ててた私がゆーんですから、味に間違いはないって^^;


ステーキに添えられるとは聞いてましたが
実食は初めてです。
(育ててた時、ステーキ作んなかったから)

お米もステーキの味をしっかり受け止める米を使ってるようです。

大須半日グルメ旅_a0048852_16174399.jpg私のオーダーはあんかけスパゲティ。
このお店はこれが本筋というので
せっかくだから。と。

あんかけスパって、それほど好きではないのですが
ここのはいいんじゃないかな~、と
お世辞でなく思います。
おじゃがとキャベツがとても柔らかいので
姫に与えやすかった。


旦那はコレじゃ足りないだろうから、
すき焼き丼も頼んだら?とゆーと
「だって、他にも買い食いするだろ?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えーっと・・・・・・・・・・・





・・・・・・すると、思います。
TVによく出るおごんごやさんとか。
大須半日グルメ旅_a0048852_16411360.jpg
ここでたい焼きとか。
みたらし団子とか。

鯛焼きは、一個ずつ焼くタイプの甘味を抑えた餡がたっぷり入ったもの。
皮はパリッと香ばしかったけど、
岡崎の平太郎のが好みだなぁ。

大須半日グルメ旅_a0048852_174644.jpgお土産には「やっこまき」
蓬莱軒と共に名古屋弁の女将で有名になった
大須の鰻屋「やっこ」のみやげ物。
これで380円です。

鰻のたれで炊いたご飯で鰻と海苔で
「カリフォルニア巻」状になってました。
冷めていても生臭くならず、
美味しく食べれるのって
やっぱり炭火で焼いてるからですかねぇ。

レンジで温めてってことでしたが
アンチレンジ派なので
グリルで炙ったら香ばしくて美味かったです♪
大須半日グルメ旅_a0048852_1801265.jpgそれからコレは大須ういろの季節限定品。
黒糖黒胡麻。
黒胡麻ういろを黒糖黒胡麻とでサンドイッチしてあります。

そして私は某青○ういろでなく大須ういろ派・・・028.gif

居たのは2時間くらいでしたが、結構楽しめました。

大須は面白い名物店は沢山残っているし、
新しい店も出来ていて、なにより下町情緒が沢山残ってるのが
また行きたく思える魅力の一つかしらね~。

今度はケバブめぐりしようかしら(笑

なかなか面白そうなところね^-^と思ってもらえたらポチっとクリックよろしくです♪

大須半日グルメ旅_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-02-13 18:12 | 小さい旅

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ