大根餃子

「餃子が食べたい」とリクエストがあり。
a0048852_23243144.jpg
旦那がスーパーでじーっとチルド餃子を眺めています。
「俺。これでもいいんだけど」
「あたしは、や」
チルド餃子って、ヘンな匂いがするので、あんまり好きになれないんです。
出産前まではよく皮から作ったのだけど
そいや最近餃子自体あんまりしてないな、と
リクエストに応えることにしました。

餃子といったらやっぱり豚肉。
250gほどのミンチに対し、キャベツを3倍ほどとネギ1本をみじん切りにし、
塩を振ってもんだものと
大蒜少々、生姜ひとかけを摩り下ろし、
塩・醤油でうすく下味をうつけたものを用意したら
市販品の大判餃子皮25枚では包みきれないほど餡が残りました(爆

何かに使おう、と出しておいた大根が視界に入り。
そいや、以前大根を餃子の皮に見立てて作ったのが結構おいしかったなぁ。と思い出し。
あれは薄くスライスして蒸したのだけど、



・・・・・・蒸籠出すの面倒・・・・


・・・・スライサー出すの面倒・・・・


・・・・もとい、出すのはいいけど、片つけるの、大変なんだよね・・・・
(あぁ、面倒くさがり屋の私)

・・・・ってことで。
普通に庖丁で2-3mm程度の厚みにスライスしました(爆
オイルパンは普通の餃子に使って満員なので
コンロの下グリルで焼くかぁ・・・でも火、通るかなぁ・・・?

と私の取った行動は。

味噌汁用に火にかけていた
昆布だし抽出中の鍋に大根を入れて沸騰させ、
まだ芯の残る硬さの状態で取り出し、
粗冷ました大根の片面に片栗粉をまぶして餡をはさみ、
グリルで10分ほど焼いたのです。

これが、コレがね。
意外に美味い!
ふろふき大根等の大根オンリーは全然好きでない旦那が
「これ、美味い!」と言ったほど。

実際、大根の甘味がうまい具合に出て、
シャキシャキ感もあって、といい食感なんです。
ポン酢で頂くと、これまた♪

餡はまだ残ってたので冷凍し、
数日後、また繰り返し作ってみました。
a0048852_2345493.jpg手順はまったく同じ。
2-3mmの大根を昆布だしを沸騰させたお湯で茹でて
粗冷ましたものに片栗粉ふって、餡をはさみ、グリルで焼いて。

a0048852_23475353.jpg
ポン酢にちょん、で「ぱくっ」と。

うん。美味い。

この冬のHITベスト1かも♪

甘い冬大根のあるうちに。
こんな餃子、お一ついかがですか?emoticon-0140-rofl.gif


良さそうねー♪と思ったら、ぽちっとよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-02-14 23:51 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧