春キャベツの豚鍋

「味つけ、何がいい?」
「キムチ味」
「・・・・・・・・・・できるかっ!」
a0048852_23123133.jpg
冷ご飯があったので鍋にしよう、としたのはいいけど
白菜がありません。
「しょうがないなぁ。キャベツで鍋していい?」
微妙な顔をする旦那でしたが、作るのは私。
冷蔵庫をはさばくと豚こま肉を発見したので、キャベツと豚の鍋と行きましょう。
これだったら、ほんとはブイヨンとかトマトとかで洋風にするといいんだけど、
もやしも入れたいし。
と味つけの相談をしたら、「キムチ」と。
・・・・・・・離乳食にもするんだから~・・・・。
(もっとも、キムチ自体ないんですけどね・・・・)

結局、しょうゆ味に。
a0048852_2317139.jpg
1ℓの水に昆布を入れて、
キャベツを串切りにし、豚肉の上には千切り生姜。
他にもやし、本シメジ。
ざっと醤油を回しかけて蓋して噴いてくるまで火にかけます。
それから下湯でしてアクを抜いたほうれん草、豆腐を入れて
再度蓋して火にかけて出来上がり。

丁度風邪っぽい体調の旦那のいい風邪薬代わりにもなったようです。

そういえば以前よくキャベツや白菜の重ね蒸し、作ったなぁ。
と思い出す味でした。

軽い味つけなので、旦那はごまだれで食べてましたけどね~(^^;

こんな鍋もいいねぇ♪と思ったらポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-02-23 23:21 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧