人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロ系牛肉ハンバーグ

掘り出し写真による、ハンバーグ。
レトロ系牛肉ハンバーグ_a0048852_18171340.jpg
一時期のmeloさんちのビーフ料理を見ていたら
珍しく「牛肉、食べたい」モードに。
そんな折、スーパーに行くとオーストリア産のモモブロックが99円/100g。
・・・買うっきゃ、ないでしょ?

何が作りたかったというと、
「牛肉の味がしっかり出てるハンバーグ」
ツナギで割り増しなんてとんでもない。
ストレートに、噛んで「肉!」なハンバーグが食べたい!

レトロ系牛肉ハンバーグ_a0048852_18215570.jpgで、一生懸命庖丁でたたきました。
約1キロ。


レトロ系牛肉ハンバーグ_a0048852_18225574.jpgちょっと粗いかな。。。
まぁいいや。

レトロ系牛肉ハンバーグ_a0048852_18234936.jpg肉の味を邪魔しない程度にお麩。
玉葱はみじん切りをさっと水に晒しただけの生。
塩・ナツメグ・胡椒・にんにく。

あくまでシンプル。

レトロ系牛肉ハンバーグ_a0048852_18265327.jpgお茶碗一杯程度の大きさで丸めて
小麦粉を両面にはたいてオイルパンに。

レトロ系牛肉ハンバーグ_a0048852_18272844.jpg片面焼いたら
ひっくり返し、野菜をまわりに所狭し、と置いて蓋。

レトロ系牛肉ハンバーグ_a0048852_1829157.jpg野菜から出た水分で、
いい感じに蒸し焼き状態。



旦那「味は『仔馬』みたいな味だけど、肉塊が大きすぎ」
私 「えー。肉の食感が楽しめていいじゃん」
旦那「それにしても、でかすぎる」

今度は半分、FPにかけて、後は手でたたくようにしましょかね。。。
(残った種は凍らせてあるんだけどね)

・・・って、次って・・・あるんだろうか?

あるといいね♪と思ったら、ポチっとクリックよろしくです♪

レトロ系牛肉ハンバーグ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ 

※仔馬・・・・私達が「ハンバーグ食べに行くならここ!」と決めているレストランです(*^^*)。



※追記
食べ終わった後、オイルパンにはジューシーな肉汁と野菜ダシがたっぷり。
「これ、何かに使えないかな?」
という旦那のリクエストに応えて焼き飯。
レトロ系牛肉ハンバーグ_a0048852_23332260.jpg
熱した肉汁野菜汁にご飯を押し付けるようにして広げ、焼き絡め
醤油をさっと。

激うまうま♪

オイルパンならではの鍋後の雑炊・・・いやさ。焼き飯でありました♪

・・・っぅくう~!うまそー!
と思った貴方!ポチッと応援クリックよろしくです♪

レトロ系牛肉ハンバーグ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-02-24 18:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ