桃の節句は「モモ」だけに・・・?

まずは、時事ネタ。
a0048852_10274365.jpg
書こうと思っている記事が山のようにあるんですが、
まずは「初節句」話題から。

うちの姫は去年の1月生まれなので、
去年のひな祭りはまだ2ヶ月・・・・・。

お祝いやってもわかんないよね?

ってことで持ち越して。今年が初節句と相成りました。
お雛様は親王飾りの立ち雛。
飾る場所がないから、親王飾りでこじんまり飾ろうよ。
って言ってたのに、
人形師の店に見に行ったら「これがいい」と
身丈40cmくらいのを旦那が気に入り購入。

・・・・・・・・・・・・・・・・どこが、こじんまりなんだ・・・・・・?

もっとも、そのお店、子供の背丈ほどの立ち雛もあったので
その店にいると大きさ感覚が麻痺してしまったのかも・・・・。

姫がいたずらしないように、
ベビーベッドの上に置いたら屏風が開ききりませんでした(爆
興味津々で手を伸ばす伸ばす・・・^^;


******:******:******:******:******:******:******:******:******:******:

ひな祭りのご馳走というと
タニシの酢味噌和え、わけぎのぬた、蛤のお吸い物、
白酒に雛あられ、おこしもの。

・・・・・・・・・・・という文化で育ったのですが(他にもなんかあったはず)
三河地方は「伊賀饅頭」とやらを食べるそうで、食事は???

「普通、ちらし寿司じゃないか?」と言われたので用意してみました。
a0048852_10302090.jpg
えぇ。気合入れましたとも。
雨の中、買い物に行って。
a0048852_10372060.jpg
酢飯は菱餅風に3段。
上:摩り下ろし人参+梅酢酢飯
中:白酢飯
下:青海苔酢飯
これを100均の底抜けタイプのスポンジ型で抜き取って。
a0048852_10412724.jpg
錦糸卵
穴子の蒲焼(生焼いて煮切り醤油+味醂(1:1)を背に塗って炙り焼きして刻んだもの)
花は帆立の刺身のスライス+塩イクラ&スモークサーモン+錦糸卵
砂糖えんどうを葉っぱがわり
菜の花を飾って。
a0048852_10485833.jpg
吸い物はやはり蛤でしょう。
最近中国輸入ばかりだった気がしますが、
国産(熊本だったかな)で。
昆布だし引いて、しょうゆで味つけ。
ベランダ栽培の三つ葉と菊の花びらを散らしてみました♪

これだけだと物足りないかな~。(私は十分だけど、旦那が刺身苦手なので)
「ごはん、なんにしよー」と呟いていたら
ヴィーナスさま(ぴかままさん♪)から啓示が。

「桃の節句だから、鶏モモ」
座布団、一枚っ!(爆笑)
a0048852_10525551.jpg
磯辺揚げ。
ここぞとばかりに下にキャベツを盛りだくさん。

a0048852_10542780.jpg
食べ方は手巻き寿司風(爆

うまそー♪と思ったらポチッとよろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

ちなみに主役。
a0048852_10584246.jpg

見慣れないものに興味あって、手を伸ばそうとするので
ガードしてたらご機嫌斜め。
あやしつつ、笑顔をなんとか写真に収めたんですが。。。。。。。

いざ、食事にしようとすると、疲れてしまったのか、眠すぎてもうイヤになったのか
このお寿司。


一っ口も!食べてくれませんでした(><)


眠くて、うにゃうにゃになって、乳飲んで寝ちゃった・・・・。

一生懸命、作ったのになぁー・・・・
普段しないデコレーションもしたのになぁー・・・・・・・・・。
007.gif007.gif007.gif007.gif

来年は、食べてくれるかな?


きっと、食べてくれるよ^^/と、思ってくれたらポチッと応援クリックお願いします♪


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-03-04 11:06 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧