牛さんほっぺ♪は何の日に?

なんとmeloさんとシンクロして牛さんほっぺを料理してた日があります。
a0048852_21531486.jpg
3月1日は静岡でコンサートオフ
3月2日は名古屋駅で味噌交換会オフ
3月3日は初節句

とまぁ、3月に入るなりばたばたしていましたが。
中日に、うちの家族が忘れちゃいけないお祝い事が、もう一つ、ありました。

そう。
旦那の、誕生日。
3月2日。ぴかままさんと同じ日(でもって、おんなじ血液型・笑)

この日、ヤツが仕事を休んだのは、私に誕生日を祝ってもらうためではなく、
私とチビ姫を名古屋駅まで送り迎えする為で。
オフ会やってるとき、ヤツは何をしてたか、というと
ドンキホーテに行って部品を買い、車に取り付け、
ご飯はコンビニで済ませたという・・・・・・

「オフ会で、『素敵な旦那さんね』って言われなかった?」
って、ヒトコトさえなけりゃ、素直に感謝するんだけどねー・・・・。
新年あけてから必死に編んでいたセーターは
バレンタインに編みあがって渡しちゃったし。
はて。プレゼント、どうしよう・・・・。
と、した時に目にしたのはオフ会会場「PAUL」の7種類のパンセット。
a0048852_22465160.jpg

甘いパンが多いな、と思いつつ、パン食いの旦那にはこれでいいかー、と購入し、
帰りの車で「はい、誕生日プレゼント♪」と言って渡しました。
(あぁ、なんてテキトーな)

そしてケーキも用意できてなかったので、買いに行こうとすると。
「お土産交換で沢山もらったんだろ?」
(今までの経験から確信に満ちた言い方)
「もらったけどさー。あれ、私んだもん」
「カイエのものは俺のものだ」
「ちょっとちょっと~っ!
 何よ前は“喜びも悲しみもケーキも半分こさ”だったのに、
 “自分のもの”になったの!?」
ちょっと引いた旦那ですが
「・・・俺のものだ」
おそらく「俺の誕生日なのに」なんて気持ちもあったんでしょうねぇ。

ま、結局ケーキは買いにいったんですが。
a0048852_22362762.jpg
ここのケーキ。
隣町のいわゆる「町のケーキ屋さん」なんですが
割と材料にこだわってるのに、気取らない味でお値段もお手ごろ。
もしかしたら「アタリ」かも。
と色々試してるところです。
左の栗のケーキは生クリームにほんのり洋酒が利かせてあるのに、
いちごの方は洋酒が使ってないとか、
チョコはちゃんと店でテンパリングしてあるっぽいなーとか。
ヘンに「パティシエ」や「ショコラティエ」のいる店とか
気取った宣伝していないだけに
親しみやすいのも人気の秘密かも。
(お客もひっきりなしに訪れている模様)

さて。家に着き。

プレゼントは渡した。
ケーキも用意した。

「ご飯、どうする?」と旦那。
「どうする~?」と私。
「アサリが(階下の住人のところに)あるらしいから、もらってこようか?」
「・・・え~・・・・・牛のほほ肉でも食べようとしたのに~・・・・」

実は。
去年の暮れに牛のほほ肉をスーパーで見つけ、
ずーっと冷凍してありました。
バレンタインに出そうと思ってたけど、すっかり忘れていたのだ。

「今から作るのか?もらってくるよ。アサリ」

・・・・・・・・・あ~あ。
行っちゃったよ・・・・・・・。

溜息、一つ。

やれやれ。

私が何にも用意してないと、思ってるとみえる。

と、シャトルシェフの蓋をあけ、鍋を取り出し、
火にかけて中身がクツクツ言い出したとき、
旦那が戻ってきて。
「・・・なんだ?これ・・・
 あ!牛のほほ肉!?
 ここ毎日火にかけてたの、これだったのか!!!???」
「・・・・んなもなぁ、レンジでチンだよっ!(ちょっと悔しい私・笑)」
a0048852_231424.jpg
実は4日がかりで、これ作ってます。
と言ってもほとんどシャトルシェフまかせなので
たいした手間はかけてないんですけどね。
ほほ肉は玉葱や人参・セロリの切れ端と赤ワイン300mlくらいで1晩浸しておき、
翌日肉を取り出して塩・胡椒を振って両面軽く焼きました。
たまたまひよこ豆と玉葱のスープを作っていて、それが残っていたので
そこに人参とセロリを追加してじっくりゆでて
スープだけを赤ワインソミュール液とあわせて煮立て、アクをとり
肉を入れて残りのワイン全部を注ぎ煮立てたらシャトルシェフへ。

後は冷めないように1日1回火を入れて、
当日最後の仕上げ。

ブロッコリーと里芋を茹で、エリンギを焼いている間に
フライパンに煮込み汁を小分けして煮詰めて盛り付けた肉にかけました。
a0048852_2311740.jpg
ナイフを入れるとサクッと切れて
ぷるんぷるんのとろっとろー♪

「いいなぁ。これ。また作ってよ」と旦那。
サプライズ料理は気に入ったようでした。

ただ、またって言っても、なかなか牛のほほ肉って見かけないから
見つけたら即買いしないとね^^

a0048852_23144823.jpgアサリは青梗菜と一緒に酒蒸し。

食べすぎな、この日でありました。


牛さんのほっぺ、おいしそうね~♪と思ったらポチッとクリックよろしくです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-03-07 23:15 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧