人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェンネル使いのあれこれ

収穫したフェンネルの嫁ぎ先(笑)の料理を見て楽しんでますが。
フェンネル使いのあれこれ_a0048852_11365926.jpg
買うと一株500円前後するというこの香味野菜。
自分でも食べてみないとね~、と色々使ってます。
これはまず鮭とポテトとアスパラとフェンネルのマヨネーズ焼き。
オイルパンに交互に置いて蒸し焼きにしました。
これが初めて食べてみたかフェンネルの株。

あれ?おいしいじゃん?去年まで苦手っぽい香りだったのに。
旦那もフェンネルと気付かずに食べていて
正体をばらしたらビックリしてました。

フェンネル使いのあれこれ_a0048852_11404977.jpg
これはsalahiさんのレモンオイルサーディンにフェンネルを加えたショートパスタ。
もっとたっぷり入れてもよかったかも。

フェンネル使いのあれこれ_a0048852_1143423.jpg
ヤーコンとキノコ(エリンギ)、フェンネルの葉っぱでポタージュ。
味つけは塩胡椒。
オリーブオイルを最後に垂らしてコク出し。
レモンを絞ったら味が引き締まりました。
フェンネル使いのあれこれ_a0048852_1145264.jpg
これもポタージュ。
中身はポテトとコーンとあわせました。
コーンのおかげかクレイジーペッパーだけでもいい味が出てます。
「コーンと芋だけだともっと美味しいかも・・」と旦那。
ま、それはそれで美味しいでしょうがね・・・。

フェンネル使いのあれこれ_a0048852_11493840.jpgこれはお遊びで糠漬け。

味は・・・まぁ。
わざわざ漬ける程のもんでもないかも・・^^;


出産したら味覚が変わったのか、
最近フェンネルを料理するたびに「おぉー!いい香りやー!」とウットリしてます。
ちょいっと調べたら、眼精疲労にいいとか
便通にいい(=むくみが取れる)とか女性にいい効能を持ち、
乳の出も良くなるとかで。

「これだけの効能を持ってるんなら、畑のフェンネル、処分するのやめよかなー」と
言い出している私です(爆
なにより、この好き嫌いする人も多そうなこの野菜。
チビ姫は食べるんですよ・・・。ビックリ。
この子の将来。やっぱり酒飲みかしら(爆

へぇー。それは食べてみないとね!と思った方はポチッとクリックよろしくです♪

フェンネル使いのあれこれ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-03-12 11:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ