自家製ヌードルと前菜的ワンプレートディナー

旦那の居ない夕飯は、気分がもろ出る料理になります。
a0048852_23453547.jpg
気合があれば、米を精米して、砥いで炊きたてご飯に納豆、味噌汁。漬け物。
新鮮な卵があれば卵かけご飯に、焼き海苔。

・・・・ってのがひとりご飯の定番なんですが。
(えぇ、私の大好物は『日本の朝ごはん』♪)

数日前に仕込んだ自家製麺がそろそろ熟成してるし、
フェンネルで、ちょっと遊んでみたいし。

ってことで、こんなワンプレートになりました。

a0048852_23572347.jpg自家製麺。
・・・・・・・これ、ホントは卵ラーメンなんですが。
ラーメンって言うより、ヌードルみたいです。
ほらあの。宇宙食にもなっている、
あの麺に近い感じ。
うちのパスタマシン。
麺の厚みは6段階あったけど
太さは2種類しかなかった・・・(爆
これは一番細くて薄いので作ってみました。

私達夫婦はラーメン好きなんですけど、
チビ姫がカンスイ麺があんまり好きでないようなので
卵麺にチャレンジしてみたんです。


が。
もひとつ、香りが欲しい感じがするなぁ。小麦粉を考えた方がいいかも。
コシも・・・・もっと打たないと(とゆーか足踏みしないと)
と反省点は一杯。

a0048852_23592459.jpgフェンネルの株は大胆に4ツ割。
オーブン使うといいんでしょうが
電気オーブンは予熱に時間かかるので
フライパンでポテトとエリンギとタコのソテーと一緒に切り口側を
蓋をして蒸し焼きにして、パパっとクレイジーペッパーをふりかけ
最後にコンロ下のグリル(これまたぴよぴパテを焼いてるのと一緒に)
ヨーグルトをかけて焼きました。
3-4分くらいかな。


これ。結構美味しい。
ヨーグルトとフェンネル。思ったとおり相性いいですね♪

a0048852_045461.jpgちなみに蛸はここ。



イタリアのカラクチ白ワイン飲みながら食べた~い!
と思いつつ、
目の前にあるノルマンディーシードルのボトルを眺めていた私でありました。

そのうち飲めるよ♪と思っていただいたら、ポチッとよろしくです♪


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-03-14 00:09 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧