人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンタルトと越冬タラゴン

レモンのケーキを作りたいんだけど。
レモンタルトと越冬タラゴン_a0048852_1485068.jpg
なんてここ数日、ずっとレシピを探してました。
焼き菓子系でレモンをたっぷり使ったのって、ないかな~。

うちには数冊お菓子のレシピ本があるのですが
どうにもピンっと来るのがなくて。
WEBで探してもイマイチだし。

で。新しく買っちゃいました♪

フランス地方のやさしい焼き菓子

大森 由紀子 / 柴田書店

この本、随分前から気になってはいたんですが
甘いものを食べない時代が結構長かったので。
(かわりに酒飲んでましたから~^^;)
今回書店で見て
「おぉ!私好み♪」と(笑
なにしろ私、自分で作るのなら「焼きっぱなしのケーキ」系が好きなんですもん。
使う材料もシンプルだし。
(後ね、購入までこぎつけるのは著者だけでなく出版社も重要だったりする・・笑)

このレモンタルトのレシピ欲しさに買ったのはいいけど、
レシピどおりにやると2日かかりました。
・・・・・タルト生地休ませるのに、1晩とか書いてあるんだも~ん。
まぁ、タルト生地は多めに作って冷凍に回したので
後はアパレイユを作ればいいだけではあります。
レモンタルトと越冬タラゴン_a0048852_144171.jpg
材料を小分けしてリーフ型でも焼いてみました。味見と焼き上がり確認にいいサイズ。
レモンタルトと越冬タラゴン_a0048852_1444153.jpg
うーん、もちょっと焼いた方が良さそうだ。
電気オーブン、180度中段20分だったけど、25分で今度やってみるべし。

お味も、もう少しレモンの味が出ててもいいなぁ。

こうやってオリジナルレシピに化けていくのねぇ(笑


お菓子なんて珍しいじゃん?と思ったらポチっとよろしくです。


レモンタルトと越冬タラゴン_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ

レモンタルトと越冬タラゴン_a0048852_1448868.jpg

これはフレンチタラゴン。
今年初。越冬しました。
めずらしー。
大きい株に育たないかな♪
by Laurus-nobilis | 2009-03-16 14:48 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ