人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぴよぴよパテ

ようやく、しっとりしたのが出来ました♪
ぴよぴよパテ_a0048852_1428265.jpg
なんとなーく思い立って
真夜中にささみ&ひよこ豆でパテができないかな?
と作ったのはいいんですが
ぱっさぱさ。

うむむむ~。
もちょっとなんとかならないかな。
とリベンジしたら、まぁまぁの出来のものになりました。

パテって、脂肪分が多い方がうまいらしんですが
離乳食にもしたいので、出来るだけ油は使いたくない。
レバーとかで味に深みを出すのではなく
軽く爽やかなのが作れないかな?
手間も少し省きたい。
とできたのが、これ。

○材料 (100均パウンド型2個分)
 ささみ・・・400g ひよこ豆・・・150cc 玉葱・・・1個 黄身・・・2個
 レモン汁・・・大さじ1 塩・・・全体の1.1% オレガノ・・・少々

ぴよぴよパテ_a0048852_14353049.jpg①ひよこ豆は3倍の水で1晩鍋で浸し、
  みじん切りにした玉葱を加え
  ヒタヒタの水でゆでる。
  豆が指で潰せて
  お玉でぐっと抑えた時、お玉に流れないくらい
  水がなくなるまでゆでる。
  この時点で容量700g

ぴよぴよパテ_a0048852_14401436.jpg②①をFPかHPのチョッパーにかけて、
  筋とりしたささみも加え、チョッパーにかける。
  黄身・レモン汁を加えて混ぜる。


ぴよぴよパテ_a0048852_1442269.jpg③②の容量を測り、全体の1.1%の塩を加えてよく混ぜ
  型に流しいれて表面をならし、オレガノを散らす。


④170度の電気オーブンで50分蒸し焼きに。
  ※型をのせた天板に水はってます。
  焼きあがったら串を刺してみて何もついてこなかったらOK♪
  1晩冷まして2日くらい置いたほうが味がなじんできてうまいっす。


当初作ったレシピは茹でたひよこ豆の水を切り、
玉葱はしんなりするまで炒めて水分を飛ばし。
そこに脂身のないささみを加えたので、パサパサだったのですよね。

ひよこ豆と玉葱のスープを作ったときに、冷めるとゼラチン状になってるのをみて
「これ・・いけるかも?」と思ったのが、正解でした。
茹で汁ももったいないしね~(笑
玉葱もじっくりゆでることで柔らかい甘味がでましたし、
手間も一つ減らせて(笑)ちょっと楽チン♪

レモンは香りをつけるために入れてますので、
他のハーブ類でもよろしいかと。
オトナ向けなら他に大蒜と白胡椒入れますな(爆

そうそう。卵は全卵1個でもいいです。
何故黄身2個かというと、ケーキ焼いて余ったから(爆
なくても出来ると思う。

ちょっと離乳食には塩がきつめかな、と思ったのですが、
パンとかと一緒に食べさせてみたら、普通に食べてました(笑

これからの季節、サラダの出番も増えますから
トッピングに使うのもいいかもしれないです。

あ、レシピ名ですが
ささみ(トリ)とひよこ(トリ)豆で作ってるので
「ぴよぴよパテ」
でございます。

ダジャレかよっ、と突っ込みいれたら、ポチッとクリックお願いします♪

ぴよぴよパテ_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-03-18 14:53 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ