シフォンケーキ修行中

最近2日に1回は焼いている気がします。
a0048852_1782284.jpg

ベーキングパウダーを使わないシフォンケーキ。
なかなか教えてくれた人のケーキのように膨らまないので悪戦苦闘中。

それを焼きたいために、シリコン型しか持ってなかったので
20cmのアルミ型を購入し、
ハンディプロセッサーの時間を測り、
卵白を冷やしてみるとか卵黄を湯煎かけてみるとか。
オーブン温度を調整してみたり。
粉を混ぜるタイミングを変えてみたり。

試行錯誤してますが、未だに理想に届きません・・・・。

いやね。
味はいいのよ。好評よ。ふわふわしっとり。
なのに、ほらシフォンケーキだってのに、立てても崩れず、自立してるでしょ?

でもね。

目標の焼き加減じゃないのよー!!!


ってことで、旦那は喜んでますが(今まで記念日にしかケーキ焼かなかったから)
食べ過ぎちゃいかん、ってことで、たまに里子に出してます。
(どんだけ焼いとんじゃい・・・)

シフォンケーキ。こんなに奥が深いとわ。
あなどれん。


頑張れ応援くりっく、よろしくです♪
a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-03-23 17:14 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧