カリフラワーに惚れる

今年、数年ぶりによく食べてる気がします。
a0048852_21493758.jpg
大抵スーパーではブロッコリーの隣においてあるんですが、
いつもブロッコリーばかりであまり買うことのなかったカリフワラー。
だって、何故かブロッコリーのお値段よりも100円くらい高くて^^;

ところが、うちの2番目に近いスーパーがここ1-2年くらいで地産地消に目覚めたらしく
地元野菜をよく置くようになったんです。
このときだって、この大きさで、なんと100円!
みるなり籠に入れてましたね・・・・。

久しぶりに食べてみると、相変わらず主張しない味なのですが。
淡白な味わいと香りに
「え、こんなにおいしかったっけ?」とそれからはよく買うようになりました。
旦那は「俺、ブロッコリーの方がいい」とか言いますが
こーんな風にしちゃえば、「おいしい!」と(笑

a0048852_21553162.jpg
マヨネーズ焼き。
塩湯でしたカリフラワーに、シーチキン散らしてマヨネーズかけて
グリルで焦げ目がつくまで焼いただけ。
さやえんどうも好きなので、彩りに加えてます。
a0048852_21594655.jpg
カリフラワーって、煮崩れるんですよね。
前日に作ったほうれん草のポタージュが余ってたので
翌日のランチのパスタに。
これも前日サラダ用のカリフラワーを多目にゆでておき
パスタソースに加えたらこんな風にソースの一部と化しました。
見栄えは不思議ですが、美味しかったです。

a0048852_2253024.jpgこのマカロニがねじれたような形のパスタは
「カヴァタッピ」と言うそうです。
表面に筋が入っていて、ねじれてて、ソースの絡むこと!
私ショートパスタってイマイチ好きになれなかったのですが
(マカロニサラダのせい)
ディチェコのショートは好きだわ~。


カリフラワー、他にも色々遊べそうなので、安いのみかけたらまた遊んでみるつもりです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-03-24 22:11 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧