初筍

山椒の苗が売ってるな~、と思ってたんですよ。
a0048852_1727645.jpg
春の山菜はあっという間に市場に並び始めるようで。
土付の筍がもう、売ってるんだ~、と眺めてたら
あらら。

「お裾分け」

と我が家にも届きました。
そいや、山椒の苗が売り始めると、筍も食卓に登ってますなぁ。
でも、うち、山椒は買っても買ってもアゲハの幼虫に食われてしまって
1年越したことないんですよね・・・。

なので、ちょっと寂しいですが、山椒抜きで。
焼き筍。

昆布で炊いてからグリルで焼いて、生醤油をかけていただきました。

a0048852_17315162.jpg
もう一つは、定番ですが筍ご飯。
具は筍・椎茸・とりモモ肉。
酒・醤油・味醂で薄く味つけ、塩で決めてます。
筍の香りを味わいたかったので、醤油はあんまり入れませんでした。

三つ葉散らしてもキレイだったかな。

今年から筍狩りはなくなるかも。と旦那に言われてしまって。
そうすると、丸焼きとか姫皮を楽しむとか(頂き物だとめくって処理したのが来る・・・^^;)
できないのかなぁ。残念。

これから筍の季節。
出来たらたっぷり楽しみたいな、と思っています。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-03-31 17:35 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧