人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリル料理とちび豆ラー誕生

コンロ下のグリルは私の助っ人調理具です。
グリル料理とちび豆ラー誕生_a0048852_11341332.jpg
魚を焼くだけでなく、
トーストや厚揚げも焼いてます。

夕べもコレだけ一気に焼きました。

鰆の味噌粕蓋漬け、3枚。
厚揚げ2個
鶉の串6本
ホワイトアスパラ 3本。

みーんなまとめて焼くだけなのに
単品ごとの出来上がりなので、豪華盛りだくさんに見えるのがGOOD♪049.gif

ちなみに鰆は1昼夜、味噌蓋にしていた粕に漬け込み、焼く前に水で洗って焼いたもの。
鶉の串はゆで卵にして、軽く味付けたのとつけないのと2種類。
鶉の串焼きって、ぷりぷりになる感触が好きです♪

グリル料理とちび豆ラー誕生_a0048852_11392635.jpg
コレをやっている間にこんにゃく寒天とさやえんどうと帆立の燻製サラダを作ってました。
さやえんどうは塩茹でし、帆立は割いて混ぜて終わり(かんたーん)

旦那が豆はそんなに好きでないのに、さやえんどうだけは大好きで、
これを作ってみたんですが、
チビ姫に刻まず、そのまま与えたところ。
さくさくと前歯で噛みつつ、3-4つ、平らげてしまいました。
刻んであげてたいつもよりも、食いつき良し。

・・・チビ豆ラーだわ~(^m^)ムフフ
そいや納豆やひよこ豆も食べるしねぇ。
あ、帆立の燻製もしっかり食べるし、ベーコンも食べる。

燻製食べる乳児(もう幼児かな)って、不思議。

グリル料理とちび豆ラー誕生_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



豊橋の鶉農家で鳥インフルエンザの被害が出ているようで。
鶉卵の消費が悪くなってるので、それをどうにかしようとキャラ弁に目をつけ、
カンタンにキャラ弁を作れるグッズが発売された、とニュースでやってました。

キャラ弁コンテスト受賞者にそのグッズを使用して弁当作りをやってるところが映ってたんですが。

まず、思ったこと。

ワタシ、きっとキャラ弁って、作らないなぁ。面倒。だし。
キャラ弁を作るにはいろんな色の食材を使うので、バランスのよく栄養価の高い弁当になる、
っていうけど、
添加物バリバリのハムで豚さん作るのって、私はできんわ。
(あ、ロースハムなら、自分で仕込めるか・・・。問題は薄くスライスしずらいってことやな)

だいたい、私。
不器用なので、目や鼻つけるとき、きっとゆがむ!

それに、本当に弁当持たせて蓋あけたとき、
ちゃんと目鼻がその位置にあるように詰めれるかも、ギモンですわ。
(弁当の蓋に張り付いて、のっぺらぼーとかならんのだろうか)

とわいえ。
きっとリクエストされたら、頑張っちゃうんだろうなぁ。ワタシ。

もっとも。
ずーーーーーーーーっと、先のことでしょうけどねぇ。


グリル料理とちび豆ラー誕生_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-04-04 11:56 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ