目鯛のこぼれ梅漬け・蓮根の煮物

最近よく見かける魚で「目鯛」がありました。
a0048852_11372917.jpg
タイはタイでも「スズキ目 イボダイ科」らしいです。
尾頭付きの場合の選び方や調理法など詳しくは魚屋三代目日記さんのところの写真が素晴らしく参考になります。

私の買ったのは切り身。2切れ240円。
魅力的なお値段です(笑

夫婦揃って「鯛を買うより青魚」という方針なんですが、
たまには試してみよう、とイマイチ不満顔の旦那を横目に購入。
他にも黒ムツ(これは尾頭付き2尾で240円だった)を購入したので
目鯛は漬けにすることに。

以前いらさんが「こぼれ梅で粕漬けにしたらおいしかった~♪」と話されてたことを思い出し、
冷蔵庫にしまってある「こぼれ梅」を引っ張り出しました。
これをカラスミ作りで出た『塩抜き酒』でのばし、漬け込むこと2日。

いい感じの甘味と塩加減になってうんまかった~♪
(離乳食にもしてるんですが。。まずいかな~^^;)

それと昨日は蓮根の煮物を作り、『和食』な食卓でした。
a0048852_11473324.jpg
味つけは基本にもどり、
蓮根を水から炊いて、キノコ(はたけシメジというそうだ)を入れ、
味醂で甘味を滲みわたらせたら塩、醤油で香りづけ。
さやえんどうは色落ちしないように、最後に。
キノコの味がじんわりとする、柔らかい味の煮物になりました。
煮物が美味しく思えるようになると、年くったな~味がわかるようになったな、
と思います。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ



今回使用した『カラスミの塩抜き酒』。
旨味がたっぷりと詰まってますが、同時にむちゃくちゃ塩辛い。
気をつけないと、塩加減、失敗します。

・・・・・・・・・ってか、失敗作。
a0048852_11555483.jpg
黒ムツのアクアパッツア。
水を『塩抜き酒』100%で作ったら、塩からいこと!

塩辛いと素材の味も何もあったもんじゃぁ、ありません。

味見って、
重要だー・・・・。


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ 
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-08 11:58 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧