フィノッキオのジェノバパスタvs茴香餃子

伊太利亜料理 vs 中華料理。
a0048852_1353719.jpg
フィノッキオは伊語、茴香(ウイキョウ)は和名。
どっちもフェンネル(英語)のことです(笑

まだ畑に株わかれしてるのが、どどーんとあるので
3株ほど摘んできました。

株も葉っぱも種も食べれるという、
お役立ちなこの香味野菜(既にハーブというより野菜と思っている)を
話題にするたび、色んなアイデアとご意見を頂いてました。

その中で、試してみたいと思ってたのの一つが
ポメマルさんのアイデア「ジェノベーゼ
本来バジルと松の実、オリーブオイル(好みでアンチョビ、チーズ)で作るのの
フェンネル版。
興味あるじゃないですか♪
松の実(賞味期限はとっくに切れていると思われる・・・)はあるので
早いトコ消費しなくてはいけない早速、葉っぱと大蒜少々、
塩とオリーブオイルをチョッパーにかけたら、
寝てたチビ姫がビックリして泣きながら起きました・・・。
ケーキ作ってる時のブレンダー泡だて器の音だと起きないのに。

なかなか良い風味です。
ただ、やっぱり私、生の松の実の香りはちと苦手だなぁ。
今度使うときはローストしよう。
出来立ては青臭さもあるので
きのこと合わせて少し煮込みました。
やっぱりチーズ入れるといいような気がするなぁ。
たっぷり作って冷凍にまわしたので、解凍して使うとき、追加で入れてみたいと思います。

a0048852_1481041.jpg
これは餃子。
フェンネルを使ってるのは、真ん中の5つだけ。
(だって、絶対旦那「臭い」って言うんだもん)

ここ数日、ずーっと「餃子食べたい~、餃子ー。○将の餃子ー。チルドでもいい~」
と言っていた旦那のリクエストに応えて。
遊びで作ってみました。
どなたかがウー・ウェンさんの本に『フェンネルの餃子』ってあったよ、と教えてくれたのが
頭の片隅に残ってたのですね♪
丁度持ってる本だったし。

a0048852_1410522.jpg左がフェンネル+豚肉+生姜、醤油。
右がキャベツ+ニラ+豚肉+生姜+醤油+黒胡椒。

旦那、ニラのほうを喜んで食べてました。
今回も種が残ってしまい、
紫蘇餃子のほかには
いつもなら大根餃子にするのだけど、
大根は糠付けにまわしてしまってなかったので
翌日の昼、別のことに使いました。
a0048852_14143362.jpg
相変わらず、柳宗理のオイルパンが大活躍♪

フェンネルを食卓に出して、離乳食に分けるたびに
「こんなん、食べさせていいのか?」と旦那は言うんですけど、
チビ姫はフツーに食べてます(笑
えぇ。ニラも食べるし、春菊も食べる。

食物を好きになるかどうかって、食べさせてるかさせてないかの違いかな~、
と思う今日この頃。
でもパクチーはうちら夫婦ともどもキライだから、
きっと、自分で外食するようになるまで、うちのチビ姫は食べれないかもしれません(爆


a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-09 14:20 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧