冷ご飯で焼き包子風?おやき風?

先日の餃子の餡の残りでランチ。
a0048852_14175039.jpg
フェンネル餡もニラ餡もまとめてます。
最初、ニラ餃子のようなものにしようと思ったんですが
冷ご飯があったので、ちょっと遊んでみました。

①まず冷ご飯を温め、半分くらい潰します。
 あんまり潰しすぎると食感が悪くなるので、ご飯粒が残る程度に。
 私は蒸して温めなおすんですが、レンジ使ってもOK。
a0048852_1424244.jpg②セルクルなどの突き抜けた型にご飯を薄く詰め
  餃子餡を入れてまたご飯をつめてしっかり押しだします。
  ※しっかり押しとかないとばらばらにほぐれるので。
    このためにご飯潰してます~。

a0048852_14344477.jpg③こんな感じ。

a0048852_14345610.jpg④フライパンに油を引いて両面焼き目をつくように
弱火で蓋をして蒸し焼きします。


餡に味がついてますが、餃子や包子と同じ要領で醤油や辛子
柚子胡椒と食べてもうんまいです。

一個取っておいて、旦那に味見してもらったら気に入ったようだったので
ご紹介。

まぁ・・・・焼きおにぎりの変形、と言ってしまってはそれまでですが(爆
こんな冷ご飯と、餃子餡の利用法。
いかがなもんでしょ?

いいね~、と思ったらポチッとクリックお願いします♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-10 14:31 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧