人気ブログランキング | 話題のタグを見る

改。花山葵のこぼれ梅漬け

やっぱりシンプルがいいみたい。
改。花山葵のこぼれ梅漬け_a0048852_23564148.jpg
先回、葉山葵のこぼれ梅漬け(味醂粕漬け)を作りましたが。

もっと香りとピリリとした山葵の味を引き出せないか、と
試してみたら、結構いい具合に仕上がりました。

作り方も、随分変えてます。

○材料
 花山葵・・・1把 こぼれ梅・・花山葵と同量
 塩・・・・・・2つまみ 

●作り方
 ①花山葵はざっと水洗いして、熱湯を全体に回しかけたらすぐに冷水に晒す。
 ②①の山葵をぎゅっと搾り、蓋の出来る鍋などに塩と一緒に入れて
  1分くらいザカザカといからせて辛味を出す。
  (蓋をしたまま、振るのね。ヘヴィメタシェイク並みに)
 ③容器に移し、重石をして一晩置く。

改。花山葵のこぼれ梅漬け_a0048852_093929.jpg ④翌日、水をしっかり絞り(水は取っておく)重さを測る。
  今回は48g。
  同量(ほぼ)のこぼれ梅を用意する。

改。花山葵のこぼれ梅漬け_a0048852_0121725.jpg ⑤すり鉢に④で絞った水を足し、なめらかになるまで擂り、
   細かく刻んだ山葵を加えて混ぜる。

改。花山葵のこぼれ梅漬け_a0048852_011194.jpg ⑥容器に移して1晩置く。

   

先回と変えたのは酒と醤油を使わず、塩だけにしたこと。
こぼれ梅をすり鉢で擂ったので、口当たりが滑らかになったこと。
山葵を刻むのを1晩下漬けした後にしたことで、香りが逃げなかったこと。

この3点。

・・・・・・・・・・で。
味と風味に違いがでました。
そりゃ、ビックリするほど。

花山葵も季節モノ。
おひたしだとあっという間に風邪引いちゃいますが
粕漬けだと、モチがよくなるので
長く楽しめそうです♪

ほほー♪と思ってもらえたらポチっと応援クリックよろしくです♪

改。花山葵のこぼれ梅漬け_a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
by Laurus-nobilis | 2009-04-13 00:19 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ