フェンネルとチキンとおジャガの重ね焼

雨と風がめっちゃ激しかった昨日。
a0048852_14282435.jpg
冷蔵庫の中が乏しいのだけど、あんまり天気が悪かったので、買い物に出るのを諦めました。
で。あるモノで作ったら、こんな料理に。

困ったときのオイルパン料理。

それでもって、準備にあまり時間をかけずに出来るもの、となると
切って焼いて終わり。
くらいなものでないと^^;;

ジャガは皮を剥いて5mmくらいの厚さに。
鶏モモ肉は半解凍の状態で5mmスライスして
軽くクレイジーソルトを振っておきます。
油を塗ったオイルパンにジャガと鶏肉を交互にしいて、
真ん中にフェンネルの株を4つ割にして載せ
オリーブオイルをまわしかけ、クレイジソルトを振って
蓋して蒸し焼きに。
ジャガイモに火が通るまで中火で焼きます。

鶏肉は平たく伸ばしてラップ冷凍するのが、本当はいいんでしょうが。
めんどくさがりの私はトレイに入ってる丸まった状態のままラップ冷凍しちゃってます。
今回はその形状が役にたった(w
おじゃがの丸と丁度ぴったり。
めんどくさがり屋はたまにHITを生み出す(大げさ)

この料理の元ネタは某サイトのピックアップれしぴです。
あれはじゃがと豚バラでしたけどね。

最近ね・・チビ姫がよく歩くようになりました。
好きな番組を見せていても、私がキッチンに立っていると寄って来て、
足にまとわりつくか
ガスコンロや床に直置きしてある調味料瓶(醤油と味醂の一升瓶)を
いじろうとするんです。
庖丁を触ってるときなんかヒヤヒヤ。

基本。旦那が帰ってきたら出来たて料理を一緒に食べる。
の方針ですので、
そうするとどうしても旦那が帰ってきたら調理することになる。
(下ごしらえは済ませてても、最後の火を入れるのは帰ってから)
なので単純な料理ばかりになってしまうのですよ~。

旦那は手抜きでもいい(毎日干物でもいい)、と言う人なのですけど。
外食もあまりゆっくり出来なくなった身としては
自分で料理するものくらい、ちゃんとおいしいものを食べたい。
と思うんですが。

今は贅沢なことなのかしらねぇ・・・。

a0048852_14454812.jpg私のマネをして買い物紙袋バックを
肩からかけて歩くの図。




a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-15 14:47 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧