ワガとフェンネルのグリル

旦那は飲み会だったので。
a0048852_22301717.jpg
こういうときに、タップリフェンネルを使った料理にします。
もっとも、コンロ下のグリルで焼くだけなんですけどね~^^;

この『ワガ』という魚。
ちょいっとググって見たらメバルの仲間らしいです。
三河とか静岡では『ワガ』本名『クロソイ』と
身体が黒い写真がHITするんですが
うちのほうで見かけるのって、赤いんですよね。
ホントにおんなじものなのかしらん??

味は淡白で身はほろりとほぐれる魚なんですが
(たしかにメバル系の味)
買ったのは10cmもない大きさのものだったので
骨をよけながら食べました。
大きいものならもっと食べやすいんでしょうね。

今回はカラスミ酒(カラスミの下ごしらえで取れる塩抜き酒)で2日漬けておき
漬け汁と一緒にステンレスのトレイに4つ割したフェンネルの株と一緒に
10分焼きました。
(一応、クレイジーソルトと彩りでフェンネルの葉っぱを刻んで散らしてます)

上にした半身はグリルで香ばしく、下のほうは蒸し焼きのようになり、
漬け汁にでた旨味をフェンネルが吸って
なかなか美味かったです♪

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-17 22:37 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧