さかな村を賑わし貝三昧。

前に行ったのは去年の9月だったかな。
a0048852_015028.jpg
土曜日。
久しぶりに「さかな村」の朝市に行ってきました。
普段お寝坊の私ですが、こういう時は少し早起きできる(爆
この三河一色の漁港では、一般でもセリの時に買える、と聞きますが
朝の5-6時に行われてるとのこと。
とってもそんな時間には行動できません。
なのでもっぱら、朝市。
ここだって、8時くらいにはしまってしまうんですけどね~。
a0048852_0221772.jpg
だいたいこんな感じで売ってます。
特に何を買う、と決めていったわけでなく。
(実はGWの営業日を確認に行っただけ)

なんですが。
漁港ならではのお値段と、たまに出会う面白いものに目が釘付け。
a0048852_0234126.jpg
これ。上の魚はよくありますが
下の貝。
なんだと思います?









実は、ね。

法螺貝。
なんですって。

ほら貝。そう。あの、戦の時に鬨の声をあげる時に吹いた。

「え”!?食べれるの~~っ???」
と仰天する私たちに、
店の人が「コリコリして美味いよ♪」とおろし方を教えてくれました。

まず。軍手とトンカチを用意する。

・・・・え(@@?)

そしてトンカチで貝を叩き割る
で、肝は砂だらけなので食べず、
それ以外を塩もみして、ねちゃねちゃの粘液をもみだし
新聞紙などを使ってふき取り、その後塩水で洗ってからスライスして調理。
バターいためにすると、とっても美味しいそうな。

・・・興味はあったんですけどね。
重労働になりそう、ってところでまず、リタイアしました。
それにこの法螺貝。
ヤドカリみたいに足があったのよね。・・・2本。
一番右の貝にうつってるの、わかるかしらん?
それがちと、不気味で・・・^^;;

この法螺貝を皮切りに、貝に目が行く私。
a0048852_0345483.jpg
これは平貝(たいらかい)
三河ではよく獲れるようで、スーパーでもよく見かけます。
(食べたことは、ない)
a0048852_0371091.jpg
赤貝。
よく寿司ネタになってる、アレです。
コレだけ入って千円。激安。
旦那、ナマモノ嫌いなくせに、赤貝は好きなので買うことに。
殻だけは剥いてくれました。
開き方はレクチャーしてくれたので動画で撮って参考に。

他にも絶対卵が入ってる!っていうマトウダイがトロ箱からはみ出す大きさで千円くらいとか
20cmくらいの4尾で800円とか
「今日、客が来るなら、買い!」というのが沢山あって目移りしてたんですが
後ろ髪引かれつつ、退散。

やっぱり朝市って、面白いわ~♪
a0048852_0431396.jpg
他にGETしたのは「ウンネ」と言われてた貝。この量で500円。
三河の名称らしく、本名(笑)調べるのに手間取った。
本名は「ツメタ貝」というらしいです。
北海道から関東圏で結構食べられてるんですねぇ。
アサリをエサとしてるので、悪者扱いされてるとか。
(この漁港でも潮干狩りはやってるんだが^^;)

これもお店のオバチャンが食べ方をレクチャーしてくれました。
タップリのお湯で20分沸騰させながら茹で、
そのまま冷めるまで浸しておく。
この後そのまま食べてもいいし、甘辛に煮付けてもOK。

言われた通りゆでたけど、
60度くらいまで冷めたら取り出したほうが味が抜けない気がする。

とりあえず、その日の昼。サラダに。
a0048852_0551323.jpg
茹で春キャベツの新玉葱ドレッシング和え。
(新玉葱ドレッシングはNHKでやってた落合氏のレシピ
フェンネルもグリル。
a0048852_101923.jpg
一緒に添えているこの貝は茹でた状態で売ってたもの。
赤貝の仲間で名前は「シンメ」とか「シンネ」とか言われた気がしますが・・
これもたっぷり入って300円。
a0048852_13376.jpg
ウンネは翌日の昼のパスタにも。
丁度届いた筍と。
玉葱をみじん切りにして炒めて甘味を出して、
オリーブオイルで仕上げました。
a0048852_165672.jpg
さて。お待ちかね。
メインはやはり赤貝。
漁港から帰って、やっぱり捌くのは私でしたが。
紐と身と、肝とビロビロを分けて、身を開いて。塩水でキレイに洗って。
a0048852_173828.jpg
やっぱり、慣れた頃に終わる・・・。
まずはめったと昼に炊かない銀シャリを用意。
山盛りのご飯と刺身、として平らげ。(笑

お遊びで、こんなことも。
a0048852_1131228.jpg
握りと軍艦。
寿司飯は寿司酢を仕込んでる余裕がなかったので
薬膳で習った「梅酢」を利用した寿司飯。
(と言っても白梅酢と梅塩をテキトーにまぶしただけ)
たまにテレビや美味しんぼうなどで言われてるように、
ふわっと握って、少しくぼみをつけて形を整えたら
なかなかいい感じでした♪

「ねぇ。寿司が食べたくなったら、余裕があれば自分でできるもんだねぇ。
 普通で食べたら凄い値段だよね、このメニュー」

などとのたまいあいましたが。

その余裕。
次回はあるんでしょうか・・・・。

a0048852_23544539.gif
 にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ  人気blogランキングへ
[PR]
by Laurus-nobilis | 2009-04-21 01:17 | 料理

 シンプルに 丁寧に 沁み滋味と豊かに そして何より真っ当に。


by カイエ
プロフィールを見る
画像一覧